ここから本文です

伊藤園の茶ペットボトルの俳句の解説をおねがいします。 新そばや遠路の友は杖を...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1711:45:04

伊藤園の茶ペットボトルの俳句の解説をおねがいします。
新そばや遠路の友は杖を引き


高尚すぎてわかりません。

閲覧数:
74
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2017/9/1712:01:28

蕎麦好きな老人の友は、毎年、その年に収穫された蕎麦粉で作ったお蕎麦(新そば)を食べるのが楽しみでいる。今年もまた、蕎麦の産地の友から「今年もお蕎麦の季節になったから来てね」と便りが届く。その産地は遠く、普段はほとんど出歩かないが「新そばが食べられる」と言うことならば、杖をついでも馳せ参じる。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 15:14:16

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2017/9/1714:25:59

遠くにもお友達がいて いいでしょ?

って事かしら

ast********さん

2017/9/1712:25:59

「新そばや遠路の友」は、杖を引き……

蕎麦も杖を引き摺るのか…………………

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2017/9/1712:16:19

景色が見えません。見えましたか?
高尚な方にはみえるのかも?

蕎麦挽き(ひき)と杖引き(ひき)の
韻合わせだけがポイントだったらマジ怒ります。

sui********さん

2017/9/1711:57:07

新装開店の蕎麦屋で遠くから来た友人が杖で店主を攻撃

mik********さん

2017/9/1711:55:26

~(=^‥^)ノ☆ ニイハオニャ!
美味しい新蕎麦食べたいから杖老人に、
成っても食べに来るのじゃ~!

三毛猫たかちゃん