ここから本文です

叔父の一周忌法要には夫婦で出席するべきでしょうか? 叔父の一周忌法要の案内...

wan********さん

2017/9/1712:26:22

叔父の一周忌法要には夫婦で出席するべきでしょうか?

叔父の一周忌法要の案内状が届きました。
宛名は私宛ですが、夫婦で出席するべきか、迷っています。
叔父には私たちの結婚式に参列し

てもらい、亡くなるまでは付かず離れずの関係でした。
私の親や兄弟が遠方であり、出席できないこともあるので、近くに住む私たちがそれに代わりに
夫婦で出席するべきか、
一方、案内状の宛名はあくまで私であり、先方は私一人での出席を想定しているのではないか、
会場や食事の都合もあると思うので、返信に迷っています。

このような場合のベターな対応を教えてください。

閲覧数:
685
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/9/1810:36:57

そのような大事なことはこちらにきくより
法事の施主におききになるのがすじでしょう
ご夫妻での参列をお断りにはならない、と
感じますね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nil********さん

2017/9/1807:14:10

あなたが女であれば、あなた1人で来てほしいということ。

あなたが男なら、夫婦で出てくれということ。

ota********さん

2017/9/1720:34:02

あなたのところに届いた宛名が、あなた一名であれば、あなただけ
が参列を要請されたものと理解するべきでしょう。あなただけの参列を
お勧めします。


①冠婚葬祭の基本は招待行事です。結婚式と法事も同様に主催者から招待
されて参列をするものと考えるものです。

結婚式の招待状には、主催側が参列をしてもらいたい人に対して
発信をします。通常夫婦で参列をしてもらいたいときは連名で記載します。
法事のときも同様に考えていいでしょう。これが一般的な回答であり、
現在の常識的な冠婚葬祭の対応方法でしょう。



②あなたの場合は、非常に叔父様への信頼があるようですし、過去の恩義
や過去からの経緯から、夫婦での参列が望ましいような関係を予想します。

返信に悩むことから、むしろあなたの考えを優先して、二名での参列
がいいのかどうかを喪家に判断してもらうことを提案します。

つまり、返信をする前に、法事の案内が届いたこと、叔父様の生前の
感謝の言葉を述べ、返信をお送りすることを伝えてください。その中で、
私一名での参列でいいのか、それとも生前叔父様にお世話になったこと
から、我が家は夫婦二名での参列をさせていただいてもいいかどうか
を事前に電話で確認することも可能でしょう。



③冠婚葬祭の基本は、主催者が参列者の範囲を決めるものです。
その際には、参列者数によって施主宅の準備も変わりますが、せいぜい
会食の人数の問題だけでしょう。

よって、あなたからの電話で喪家の意図や参列者数を聞き出し、
範囲を確認して、一名でいいのか、二名のほうがいいのかを決めて
もらうといいでしょう。その結果を返信用のはがきに記載するだけで
解決します。



④法事にしても、結婚式にしても、持参する表書きは異なりますが、
持参する金員は、主催者側がもてなしをするであろうと思われる
金額を包むことが一般的です。(例外の地方もあります)
そのため、喪家は一名でも二名でも負担する金額は変わりませんが、
会食の費用を予想して二名分の金額として、二万円か三万円にする
ことをお勧めしますし、それをしないと施主宅には迷惑です。
記載されている質問文からは、二名の参列が望ましいでしょうし、
もしかすると施主宅は二名での参列を意図しているのかもしれません。

しかし、招待行事ですので、事前に人数を決めておくのも、主催側
でも参列側も必要な情報です。それは電話で解決できるようなものですので、
彼岸前になったので、叔父様の法要の件での電話として、自然の流れ
で参列者数を確認することで、あなたの疑問は解消できそうです。

決してやってはいけないのは、返信ハガキに二名の名前を書くこと
です。事前に招待されているかどうかは、喪家が決めることです。

kaz********さん

2017/9/1713:32:57

冠婚葬祭は基本二人で出席します。男連中は男連中の相手を女連中は女連中の相手をします。

mat********さん

2017/9/1712:43:42

『私の親や兄弟が遠方であり、出席できないこともあるので、近くに住む私たちがそれに代わりに夫婦で出席するべき』

そう言う御考えでよろしいかと思います。
法事の席に人が少ないのは、遺族としてはさみしいものです。