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こんにちは、困っていることがあり質問させていただきました。 21歳女性なので...

ime********さん

2017/9/1714:32:53

こんにちは、困っていることがあり質問させていただきました。

21歳女性なのですが、最近、1日1食は必ずはち切れそうになるまで食べて(大体2000カロリー以上取らないと満足しないです。)
吐きたい衝動に駆られる(それ

だけで吐居たことは無いです。)ます。

最近の生活として

朝7時に、サラダやサラダチキンなどといった、身体に良い食事をし、9時半~10時半まで、400カロリー以上の運動

昼、11時すぎにヨーグルトと豆乳飲んで、

夜6時~6時半くらいに夕飯(ご飯抜きのおかずやご飯60グラムくらい)を食べます。

夕飯後、お腹が異常に空いて、そのあとがっつり食べて(甘いものとかを中心に)お腹が、はち切れそうになって、少しだけ吐きたいっていう気持ちになります。

対策として暖かい飲み物(白湯とか)を飲んだり、低カロリー食品を口にするようにはしているのですがどうしても満足しきれず食べてしまいます。

どうか、対策やアドバイスを教えてください。

お願いします。

追伸
夜に我慢するとその分、次の日の昼とかに異常に食べたくなり食べてしまいます。
で、満足すると長時間(7~8時間以上、ときには12時間以上)食べなくても平気になります。

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kar********さん

2017/9/1717:00:05

空腹に耐えて、カロリーに振り回されていませんか?

食べたいなら食べる、食べたくないなら食べない、食べたくないものを食べないというのは、健康的で効率の良いダイエットの基本です。空腹感があるのにしっかり召し上がらなければ脳が「飢餓状態だから頑張って溜め込みなさい」と指令を出し、同じお食事内容でも痩せにくい体質作りに直結します。

カロリーというと太るというイメージに直結しがちですが熱量でして、熱が足らなければ脂肪を燃やすにも燃やせません。1日に手のひらサイズのお肉かお魚もしくは卵1個を最低でも2つは頂かないと、たんぱく質不足で筋肉が落ちて代謝も悪化しますので、圧倒的に足りていないのではないでしょうか。

健康によいお食事は、十人十色でございます。体が本当に食べたいと思っているものが、心身ともに健康的なお食事です。カロリーが低いからとかヘルシーと言われているからという理由で心の声を聞かずに食べたくないものを食べるのは、最もよろしくございません。

もしもダイエットなどを気になさっているのでしたら、ニラやねぎなどの香味野菜や生姜、にんにく、キムチ、七味唐辛子、お味噌などでどんどん体温を上げ、脂肪を燃やしましょう。コーヒーよりも紅茶やハーブティー、ココアのほうが体を冷やさないので理想的です。体内の油は油でしか流せませんから、油を断つのはよろしくございません。生のお肉や青魚、まぐろ等、えごま油やエキストラバージンオリーブオイル、ナッツ類の油を頂いてください。

パンやパスタなどの小麦は乳製品は、体を冷やして消化しにくいので、できればお米や豆乳、お蕎麦などのほうが理想的です。生野菜も体を冷やしますから、まとめて大量に食べることは避けましょう。とはいえ、食べたい物を食べないストレスはダイエットの大敵ですので、食べたいときは食べてください。パンならバターではなくオリーブオイルで、パスタなら具だくさんでタバスコや唐辛子などを添え、温かい汁物を合わせましょう。

お米は体を冷やさず消化しにくく、スムーズに熱になるので最もおすすめです。1日にお茶碗4杯程度なら、まったく問題ございません。玄米や雑穀米もミネラルたっぷりで大変よろしいのですが消化に時間がかかりますので、ご就寝まで1時間程度しか時間が確保できない場合にはおかゆやお茶漬けとして召し上がるか、白米に混ぜて頂くほうがよろしいでしょう。

たとえば、
朝7時に、サラダやサラダチキンなどといった、身体に良い食事をし、9時半~10時半まで、400カロリー以上の運動
昼、11時すぎにヨーグルトと豆乳
夜6時~6時半くらいに夕飯(ご飯抜きのおかずやご飯60グラムくらい)
夕飯後、お腹が異常に空いて、そのあとがっつり食べて(甘いものとかを中心に)

朝ー白湯、生の果物1種
間食ー豆乳
昼ー牛丼のお肉大盛り、キムチ、お味噌汁、生野菜サラダ
間食ー大福、温かいお茶
夜ー好きなお寿司12貫、がり、お味噌汁

下のほうがずっと理想的です。ちなみに、お寿司は脂の乗った青魚やまぐろ、サーモン、旬のお魚などを中心に頂くとさらによろしいですよ。

参考になれば幸いです。

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ank********さん

2017/9/1714:52:56

昼間は何をされてるの方なのでしょうか❓ 事務職ですと消費カロリーが少なめですよね。学生さんとかなら、家庭教師とかではなく、少し身体を使う系のバイトに替えるとかは? 体力とかご事情がなければですが。
身体を動かすといろいろメリットがありそう。

チズさん

2017/9/1714:43:05

糖質不足による過食衝動ですね。

脳の栄養の糖が足りてない感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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2017/9/1714:35:53

過食と言う事でしょうか。診療内科を受診してください

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