ここから本文です

15メタニウムDCのメンテナンスをF.0のパーツクリーナーとシマノの純正オイルとグリ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1717:57:31

15メタニウムDCのメンテナンスをF.0のパーツクリーナーとシマノの純正オイルとグリスと付属品のオイルを使って行いたいので教えて下さい。

レベルワインド部分とベアリングは一度、パーツクリーナーでグリスとオイルを取った方がいいのかも教えて下さい。

補足用途はバス釣りです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asasa023さん

2017/9/1801:32:07

レベルワインドの部分は毎回パーツクリーナーで綺麗にしてグリスを塗り直しても良いです。オーバーホールしない間でも時々点検してグリスだけ追加したり余分なグリスを拭き取ったりしましょう。

ベアリングはスプールの両側にあるベアリングのみ、オイル潤滑です。
それ以外のベアリングはグリス潤滑が理想です。これはグリスの耐久性への期待です。
このベアリングのグリスをパーツクリーナーで全て抜き取るのはややめんどくさいです。しかし可能なので、毎回やりたければ全然構いません。ただしその後の内部へのグリス注入はしっかり間違いなく入れる様にしましょう。

注意点はパーツクリーナーは揮発性が高い為にベアリングを冷却してしまいます。
すると冷えた油分の無いベアリングは結露によって水を含み錆びやすくなります。
その為、グリス除去後すぐにベアリングをアルコールへドブ付けしてあげるのが対策として簡単で良いと思います。

無水アルコールが薬局に1000円チョイで売っているし、ホームセンターにキムワイプと言う無塵ティッシュが売っているのでこれも併用しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。