ここから本文です

V2でVTR1000のようなサイドラジエター車が少ないのは何故でしょうか?V...

bbi********さん

2017/9/1719:23:14

V2でVTR1000のようなサイドラジエター車が少ないのは何故でしょうか?VTR1000って凄い名車であったと二ノ宮さんから教えて頂きました。ドカティやアプリリアなどで

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suo********さん

2017/9/1719:37:25

単純に言って、冷えないから。
構造をわざわざ複雑にして
左右に配置するメリットより
真正面に一個、冷える位置に配置した方が
パーツも少なく、コストも安く
よく冷える。

あと、サイドラジエターは横のカウルの形状も
工夫しないといけない。
横から風が抜けないと冷えないけど
高速道路とかだと逆に抵抗になるから
その辺の兼ね合いが難しい。
だったら、普通の位置でいいじゃん。となる。

つまり、あんなのは奇策以外の何物でもない。

  • suo********さん

    2017/9/1720:46:08

    VTR1000Rだって、ワークスレーサーは
    普通の位置のラジエターだわさ。

質問した人からのコメント

2017/9/22 08:10:33

3人の回答者さま ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1719:45:06

レースの時も転倒に備えてラジエーターの予備が必要だった。

転倒したらラジエーターの交換というケースが多いので、評判悪かった。

mou********さん

2017/9/1719:28:14

転倒したらラジエーター交換になったらどうすんの?

そんなバイク欲しいか?ってこと。
名車というよりは迷車だね。
レース規定に合わせて企画されたバイク。