ここから本文です

建築確認申請は建築する建物を建てる市に申請するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1723:04:01

建築確認申請は建築する建物を建てる市に申請するのでしょうか?

また建築確認申請は役所に行けば、出してある建築確認申請はみせてもらえるのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tetubin28418さん

2017/9/1807:28:17

確認申請は他の方達も回答して居ますが、
市役所建築課とは限りません。

お近くで建築工事をしている建築物について、
「違法建築ではないか?」などの疑念が有り、それらを調べたいと云う事ですか?

自宅の建築確認申請で有れば、申請図面等理解している筈ですから
質問は、上記の様な不審点の確認をしたい。と云う事では?

建築中の建物には下記画像の様な「建築基準法による確認済」という看板表示をする事になって居ます。
その確認済証交付者・確認番号・建築主などを調べ、交付した所に出向けば「建築計画概要書」の閲覧申請は出来ます。

申請書の正本・副本は閲覧できないと思います。

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCAwtJ9L5ZU38AEiaU3u...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/9/1807:01:55

建築確認申請は以前は市役所の建築課、建築指導課、まちづくり課などの窓口で受付をしていましたが、現在は民間の建築確認機関の日本ERI、まちづくりセンターなどに提出出来ます。

正本は確認機関が保管し、副本は建築会社が工事期間中は預かり、引き渡し後にお施主様にお渡しします。

過去の建築確認申請は、役所保管の場合は過去5年間まで保管と言う所が多いです。それ以前の物は処分されている事も有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/9/1806:49:32

①必ずしも「建築指導課」に提出する必要性はありません。 民間の「審査機関(日本ERIなど)」に提出する事も可能ですからどちらに提出するのか? は設計者に委ねられています。

②確認申請の「副本」は本来は建て主のものですから、一定の申請業務が終了すればあなたに渡すのが筋ですよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

2017/9/1800:44:54

建築確認申請は市・町・村・等の役所に提出するのが


普通の場合には一般的ですが、此処で此の様な質問を

してるド素人の人達には非常に無理が有りますから


建築設計事務所や経験豊かな建築士さん等に聞いて

1~10まで勉強したら如何でしょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。