ここから本文です

専門的な質問で恐縮ですが教えてください。 心理学の統計解析および結果の記述...

psy********さん

2017/9/1800:10:08

専門的な質問で恐縮ですが教えてください。

心理学の統計解析および結果の記述について質問です。

2要因分散分析の混合計画,時間(対応あり)要因(pre/post2水準)×群(対応なし)要因(運動群/統制群2水準)についてで

す。

1.効果量の算出と結果の記述について
2要因混合計画での効果量算出の場合、一般化η二乗などを使うと思います。
例えば、上記の例なのですが
主効果あり→単純主効果検定→
①運動群においてpre<postでXXが向上
②post時点においてXXが運動群>統制群
であった。との結果が得られたとします(pが5%水準)。
論文等でよく結果の記述で目にするのは表での記述だと思います。

以下、質問点になります。

・交互作用、主効果それぞれについてSPSS等で出力される偏η二乗やη二乗値(水準数が多い時でもこの記述を見かけますが。。。)を記載していますが単純主効果検定の際の効果量はCohenのdなどを使用しても良いですか?
上記の例ですと、
①運動群でのpre/postでのXXの向上について、d族の効果量を計算して算出する(いわゆるt検定での算出)。
② ①と同様にd族の効果量の算出を行う

また、上記と同じような研究デザインで書かれている論文等をご存じでしたら教えてください(JPN,ENG問わないです)。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1918:38:14

>単純主効果検定の際の効果量はCohenのd
それでも良いし,論文で時々見かける手順です。

例えば,以下の論文

太田洋一ほか (2015)
バレーボール競技におけるブロックとセット取得との関係
健康医療科学研究 (5), 1-8.
http://aska-r.aasa.ac.jp/dspace/bitstream/10638/5717/1/003900520150...

そのp.3下
3.3. ブロックに跳んだ結果の項目別割合

二要因分散分析では,効果量としてηp^2を使い,単純主効果検定では d を使っています。

ただし,私個人としては,このやり方に疑問があります。

あなたの場合,pre/postの効果量は,対応あるデータなので,いわゆるCohen のd とは異なる効果量で計算することになると思います。

さらに,分散分析でηを使えば,検定ごとに,異なった効果量(3種類か?)が使われることになります。

なぜ,統一して,同じ効果量で計算しようと思わないのですか?

例えば,以下の論文

Towse, J. et al. (2016)
Joint cognition: thought contagion and the consequences of cooperation when sharing the task of random sequence generation.
PloS one, 11(3), e0151306.
http://journals.plos.org/plosone/article/file?id=10.1371/journal.po...

そのp6上を見ると,F値でも,t値でも,η^2を使っています。私としては,このように統一的な方法で効果量を示したほうが良いと思います。

• 質問者

psy********さん

2017/9/2016:14:01

ご回答くださりありがとうございます。

教えていただいた文献は両方拝読しました。

太田洋一ほか (2015)での偏η二乗値を用いる方法には疑問があります。
    質問を重ね恐縮ですが、被験者内計画と被験者間計画でのES(この場合だと偏η二乗)を比較しようとするのは適切ではないですよね?(偏η二乗値:被験者間<被験者内となるので)
    ですので、こちらの論文では一般化η二乗を用いるのが適切なのではないかと思いました。
    また、ブロックに挑んだ結果の分類(対応あり)での多重比較検定では、Glass'sΔ、セット取得の有無(対応なし)の多重比較検定の場合はcohen's dを用います。

しかし、回答者様がおっしゃったように「統一的な方法で効果量」を算出するように今後の研究ではデータを扱いたいと思います。
    ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる