ここから本文です

学生バイトの所得について 今年2つバイトを掛け持ちしていて、このままですと10...

rion_koduki_1211さん

2017/9/1807:28:55

学生バイトの所得について

今年2つバイトを掛け持ちしていて、このままですと103万円を超えてしまいます。

この場合親の税金は年間でどの位増えるのでしょうか?
調べてはみたんですが、

①所得税と住民税から親の所得によって決まる税率で計算して約10〜15万円位増える
②扶養家族は一人当たり38万円控除だから扶養から1人外れると38万円増える

という答えの2つがあり、はっきりしませんでした。

ちなみに4人家族で私は学生で成人しております。
親の年収は詳しく分かりませんが恐らく330万円程だと思います。

補足失礼しました。
私は今年で21歳になります。
調べてみた所、扶養控除は63万円ということでよろしいでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1809:22:13

> ①所得税と住民税、親の所得によって決まる税率で約10〜15万円位増
> ②扶養家族は一人当たり38万円控除だから扶養から1人外れると38万円増

もう少し、調査が不足でしたね。

②の扶養控除が無くなるから、課税所得が38万円(21歳の場合は65万円)アップし、
その結果、課税所得の変動額に所得税率を掛けて①が生じる、
となります。

尚、住民税での控除は、33万円(21歳は、45万円)となります。

この計算を確認したいなら、下記でどうぞ。

http://www.zeikin5.com/calc/

この中の、一番上の親の収入と、中ほどの扶養が何人かの項目だけを変更すれば変化がわかります。

質問した人からのコメント

2017/9/20 13:04:45

皆さんありがとうございます。
まだ8割しか理解できませんでしたが、サイトを乗せてくれた方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1808:07:27

親の税率は収入ではなく課税所得金額により決まる。前年の源泉徴収票があれば参考となるが無理そうなので勘で当てるしかない。
扶養控除は貴方の年齢により変わるが質問文には明記されていない。
最大でも増加する税額は10万もいかないはず。場合によっては税額が増加しないことも当然あり得る。
そもそも親の年収が330万なら税率も最低ランクなのだから税金の心配をするよりも世帯収入を増加させて相応の税負担をした方が可処分所得が増えるというもの。
低収入なのに税負担を心配して収入を抑えるという愚かな行為を続けると貧困のスパイラルから一生抜け出せなることに早めに気付いた方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

2017/9/1807:34:21

①が正しい。
②は間違いです。