ここから本文です

白菜は 肥料は多めに育てるんですか?

take71880さん

2017/9/1808:24:42

白菜は 肥料は多めに育てるんですか?

閲覧数:
254
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanoreiさん

2017/9/2020:24:06

たぶんご存知でしょうけど、肥料は多めにとはドカッとやるのではありません。

生長に合わせて量を加減ししながら、いうなれば切れ目なく施すって事ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/9/2012:05:38

何と比較してかをいわないと多いとも少ないともいえないし、小松菜と、その2倍の栽培期間と、何十倍もの重さになる白菜を同じに比較することはできません。

白菜は結球し始めると急激に成長するので、その頃肥料が切れないように調整して肥料のやる時期と量を決めます。また白菜は広く根を張る習性があるので、根元に集中させるより広く耕して広く施肥したほうがスムーズに成長し結果的に大きくなります。

ただ、肥料をやり過ぎると黒い斑点が出て、あまりきれいではありません(食べる分には特に問題はない)。

afla2016さん

2017/9/2007:29:58

割と多く肥料を使いますが、キャベツと同じぐらいですね。ま、、それにしても多いですけどね。

追肥が面倒なので、緩効性肥料を使ってます。

ただし、害虫は多く発生しますから、防虫対策はしっかりね!

2017/9/1809:36:44

スタートダッシュが大事なので、元肥は多めにしています。

追肥は2回やってますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katuyauuuuさん

2017/9/1808:49:18

私は
白菜は肥料を多めにしています。

葉の肉厚のある、
柔らかい大きな白菜できます。