ここから本文です

トランプで行うおいちょかぶのルールを教えてください。できれば大阪のルールでお...

war********さん

2017/9/1810:37:34

トランプで行うおいちょかぶのルールを教えてください。できれば大阪のルールでお願いします。

閲覧数:
6,216
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Luteさん

編集あり2017/9/2219:43:57

ほぼ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%87%...
からの引用になりますがご容赦を。

※オイチョカブは獲得ポイントの下一桁の数字だけで勝負します。
10P獲得するごとに-10Pとでも考えてください

準備編
a.トランプはAから10までの40枚を用意
b.各プレーヤーの初期持ち点を決める
c.胴前(ベット受付を途中打ち切りする合計ベットP)の設定

プレー編
1.シャッフルしたデッキから各プレイヤーで1枚ずつドローし、一番小さい数字のプレーヤーが親になる。
2.子にシャッフルしてもらったデッキで親が自分の手札1枚、公開の場札4枚を親目線で右から左へ並べる。
3.子は順番にベットする場札を選び、「胴前―場のベットP総計」の範囲でベットする。ベット可能ポイント数がゼロとなった場合はベットをしていないプレーヤーが残っていても手順4へ進む。
4.胴前=ベット合計ポイントになるor全員がベットをしたら決め札(場札の数字を増やす札)を右から1枚ずつ場札に伏せて付ける。ベットしたプレーヤーのいる場札に付けるときはそのプレーヤーにだけ決め札を見せる。
5.「決め札+ベットした場札」の合計が3以下の場合は強制で、6以下の場合は任意で決め札をもう1枚だけ引く。このときベットされていない場札の直後の札にベットした人はその場札に2枚目の決め札を付けるか決める。
6.ベットしたプレーヤーのいない場札と親の手札をオープンし、手順5と同じ要領で親の手札に決め札を付ける。
7.親子双方の札を開け、一の位が9に近い者の勝利となり、ベットポイントをやり取りする。
ただし特殊役としてアラシ(場札と2枚の決め札が全て同じ数字)を一方だけが決めた場合はアラシを決めたほうの勝利、
子がアラシを決められなかったときに親がクッピン(9と1の2枚)またはシッピン(4と1の2枚)を決めたときは親の勝利となる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる