ここから本文です

パートの労働時間について、質問。 私は、工場で働く、パート労働者です。 体...

big********さん

2017/9/1812:16:53

パートの労働時間について、質問。

私は、工場で働く、パート労働者です。
体力的にちょうどいいし、仕事内容も、気に入ってます。
そして、会社も、とても「ホワイト」な会社です。

かし、私の仕事が たまる。
お客様からの、注文数も多いし、こなせない。


能率を上げることにも、努力は必用ですが、
自分の労働時間を、もう少し確保できれば、少し気持ち的にも余裕ができると思うのです。

前なら、30分くらいサービス残業しても、問題無かった。
内職として、機械と仕事を、家に持ち帰ることも、可能だった。
でも、「ホワイト」になりすぎ、マニュアルが厳しく、今はそうゆうことはできません。

ならば、フルタイムパートの準社員や、正社員になればと思うでしょうけど、
いつも、仕事があるとは限らず、そうなれば、会社や私にとって、お互いに損です。



そこでです。
社内ダブルワーク的なことは、できないだろうか?

TVでちらっと見た、どこかの会社ですが、詳しくは、わかりませんが、
時間がくると、作業服を着替えます。
一つの建物に、二つの会社が入っていて、社員は共通。作業服を着替えることで、ほぼ同じ内容の、二つの会社の仕事をしている、仕組み みたいでした。


それが可能なら、こんなことは、できないのでしょうか?

私は、時間がきたら、作業服、あるいはネームプレートをはずし、作業を続けます。
「会社の建物の中で、内職をしている扱い」の、ダブルワーク的にあつかってもらえれば、
私は、パートの仕事終了後も、こころゆくまで、作業ができるはずですから。

機械を持ち帰れなくなったから、自分の仕事を、内職として持ち帰れない。
ならば、持ち帰らずに、内職すればいいはずですよね?

連休中も、正社員が会社に来てるなら、私も 会社の建物の中で、内職すればいいわけですし。
もちろん、無理しない程度に、マイペースにですが。

そして、私の仕事が、少ない時期は、パートの時間だけ働けばいい。
私の仕事が全く無い場合は、その時間で、他の仕事も、少しづつ覚えればいい。


社長に手紙を書こうと思いましたが、法律的に、可能なのか、くわいいかた、教えて下さい。

補足皆様、本当にありがとうございます。
質問しないでいたら、自分は、社長に、変な手紙を書いていたに 違いないと思います。

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/9/1817:08:54

あまりにも非現実過ぎる内容にビックリです。

同じ労働者が同じ会社で働き方を変えても、その人の労働時間でしかないです。
所定時間後は、架空の人物として働くのですか?
会社に違法行為を勧めるのですか?
会社は就業規則を変更するだけでも、労働監督基準署への届出が必要です。
質問者さん1人のために、そんな訳わからないことをしません。

会社は、効率を上げて時間内に多くの成果を出してくれることだけを望んでいます。

  • 質問者

    big********さん

    2017/9/1819:55:40

    ありがとうございます。

    でも、
    「同じ労働者が同じ会社で働き方を変えても、その人の労働時間でしかないです。」

    だから、
    「同じ労働者が、同じ場所で、同じ仕事を、違う会社名義でやったら」
    という発想でした。

    違う会社名義とは、「個人うけおい」つまり「内職扱い」では、どうかと?


    「架空の人物として働く」わけではなく、
    仕事の後に、同じ内容の仕事を、内職としてうけおい、同じ作業場所を、お借りして、やれないだろうか?と。


    自分の仕事は、持ち帰ることが禁止になった。

    しかし、内職に制限は無いから、
    休日の自宅での労働時間が、平日より長い場合も、ありましたよ。
    こりごりですよ。
    自分の仕事が、たまってるのに、他の仕事もやるなんてね。
    しかも、どんなに能率よく仕事しても、1時間200円稼げればいい方。


    内職は、うけおいだから、労働時間に制限は無いのだから、
    だったら、自分の仕事をやりたいと思うのは、当然ではないでしょうか?





  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/19 21:05:52

ありがとうございました。
質問して、本当によかったと思います。

下手すれば、自分又は会社が、なんだかの法律違反に、なっていたかもしれませんから。
いや、その前に、そんな提案を社長に手紙で出した時点で、私が変な人だと思われたりして、損でしたよね。

おかげさまで、本当に たすかりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

内職 東京都の求人情報(79,013件)

病院内職員食堂の調理補助
  • ハーベスト株式会社 築地近辺の病院内食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都中央区築地・その他の勤務地(1)
求人アスコム
ヘルプデスク・ユーザーサポート 未経験からできる!病院...
  • 北斗株式会社 ホクトシステム [002]
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
病院内職員食堂スタッフ レストランの調理補助【レジ・洗...
  • 株式会社メフォス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都品川区
tenichi
病院内職員食堂でのお仕事です
  • がん研有明病院職員_3441_調理補助
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江東区有明
求人ジャーナルネット
調理師/調理スタッフの求人 / がん研有明病院内職員食堂の...
  • シダックスフードサービス株式会社 がん研有明病院職員食堂内の厨房
  • 契約社員
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都江東区有明
ジョブメドレー
【仕分け作業】 アクセサリーメーカーの選べる軽作業 仕分...
  • 株式会社 臥龍
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都小金井市
an(アン)
ネットがあればどこからでもOK [業務委託]データ入力、タ...
  • 株式会社じげん
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
バイトル
調理師/調理員 | 八王子北部病院《無資格・未経験者歓迎》...
  • 八王子北部病院《無資格・未経験者歓迎》
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都八王子市
コメディカルドットコム
こんなに稼げる訪問営業ある?20代で月収100万円も夢じゃ...
  • 株式会社Maruconnect
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都台東区台東
バイトルNEXT
化学品・食品メーカー製造設備の電気関係エンジニア【東証...
  • ADEKA総合設備株式会社
  • 正社員
  • 年収311万円〜530万円
  • 東京都荒川区東日暮里・その他の勤務地(5)
エコリク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/9/1815:12:49

あなたの考え、案としてはそれでいいとして、そういう扱いをするかどうかは会社次第ですし、法的には無理ですからホワイト企業では許して貰えないでしょう。

いかに雇用関係の書類をどう偽装作成しようとも、「実態」がそうでないのですから、多重労働になり会社が処罰されます。

それより定時以降の残業が可能になる「三六協定」を会社と結んでもらう方向で話しかけた方がいいのではないですかね?そうすれば合法的に残業できますし。

suz********さん

2017/9/1812:40:09

現実的ではないと思います。
残業がダメなのに会社での内職はOKとはできにくいでしょう。
内職の部分を時給で支払えば、現実にはパートなのに業務請負に偽装しているということになります。
内職の部分を1個いくらとかで支払えば、あなたが不正をしてわざとパート中に仕事を残して内職分を増やすということができてしまうので、適正な仕事がのこったかどうかの管理を会社側がしなければなりません。
現実的には、残業を認めてもらうというのが一番の落としどころではないかと思います。