アンケート一覧ページでアンケートを探す

音大卒の女子は金持ちと結婚する人が多いですか?医者とか、東大卒、慶応卒

大学受験 | 結婚6,922閲覧

2人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非表示

2017/9/23 8:19

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

従妹が音大卒ですが、私立の教員と結婚しています。音大卒の知り合い多いですけど、私の周りでは金持ちと結婚した人はいません。

私も含めて、音大には医師の子がとても多いので、親同士が知ってるとか、不思議と結婚は多いです。ただ、医師も昔のようなステイタスはありませんし、この手の質問が頻繁にある事が不思議で仕方ありません。(笑) いつも回答して来ましたが、音大では実技が全てです。 どんなに学科が出来ても、実技が評価されない人は小さくなってる世界なので、音大の成績は演奏の評価に比例するのですが、医師の皆さんには失礼ながら、音大卒の女性で、成績が良ければ良いほど、医師との相性は悪いです。 医師は多忙なので、帰宅したら全てが揃ってお帰りなさい、と言ってくれる専業主婦でなければ、家事分担は難しいからです。 音大卒で優秀な女性というのは、収入の 有無は別としても、自分が出る、弾く事以外興味がありませんので、影のように人を支えるのは苦手な人が多いからです。 離婚も多いですよ、演奏優先なので。 だからこんな質問が出て来るんでしょうね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10179556925 いかに貧しい生活であっても、ピアノをタテ型にする生活は選択肢になく、狭く、貧しい住まいでも、大きなグランドの下に寝る生活でも、それは優先します。 上であげた質問で、 >音楽や、美術や、芸術に携わる方は、一日中、練習されていたり、アトリエに篭っていたり、それが仕事ですよ。売れようと、売れまいと。 このような、理解を示して下さる方に対し、感謝の思いをお伝えしたいと思います。

それ、昔の話・・ 音大でも色々ですよ。芸大やそれこそ難関音大ですと、音楽一直線ですので、独身も多いんです。しかも、、貧乏で・・・

3歳から専門の先生について、親御さんが付きっ切りで大学受験までお世話されますから、家庭環境が悪い方は見たことがありません。 お医者さん、歯医者さんはとても多いですよ。グランドピアノを抱えて嫁がれますから、サラリーマンでも資産家でなければ難しいと思います。

私の周囲では、60代以上で音楽大学卒の女性のご主人様は富裕層が殆どです。 医師・弁護士・お寺・会社経営者といった男性の奥様が多いです。 けれど、50代以下でいうと、そうでもありません。 私の想像ですが、60代以上の方は経済力が同等の家同士のお見合い結婚が多く、その世代で専門的に楽器を習い、音楽大学に進まれる方の多くが富裕層の子女だった、よって結婚相手もそういった方だった・・ということかと。 50代以下になると、お見合い結婚の率はグッと下がるのではないでしょうか。