ここから本文です

給与についての相談です。 以前、中古車買取販売の会社に勤めて居ましたが上司の...

crash4550さん

2017/9/1819:57:30

給与についての相談です。
以前、中古車買取販売の会社に勤めて居ましたが上司の独立に伴い追いていき転職をしました。
まだ2人で事業を行っている小さな会社ではありますが、家族を養ってい

る身である為に固定給で構わないというスタートで始めました。
お世話になった上司である為に、特に細かな取り決めをやらずに力になってあげたい気持ちの一心で転職をしました。
金銭面の工面以外はぼぼ私自身で自営しているのと変わらないようになりましたが、受け取る事が出来る報酬というのは、利益に対して何パーセントくらいまで要求しても良いものかなと最近思い始め、投稿させて頂いた次第であります。
まだ法人化していない為、国民健康保険・国民年金を支払い、年末に確定申告をしないといけない立場です。

補足参考程度ではありますが、月間で利益ベースで¥150万前後を稼ぎ(1人で)報酬という形で¥40万を頂いております。
そこから、国民健康保険・国民年金・住民税を支払い手元に残るのは¥30万弱です。
事務所は社長の自宅で営業車はマイカーを使用してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2100:39:02

本業の傍ら副業でも稼ぐと尚良いです

本業の傍ら副業でも稼ぐと尚良いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1909:30:54

>利益に対して何パーセントくらいまで要求しても良いものかな?

決まりがあるのかわかりませんが、多くても20%くらいではないでしょうか?

別件で気になった事があるので・・・

【営業車】
自分のマイカーを営業車として使用している!との事ですが・・・。
その事に関して、経営者(元上司)と何か取り決めをしているのでしょうか?

一番問題になるのは「車の保険」です。
貴方は、自分で車に保険をかけているとは思いますが、通勤に使用するとかは、保険を掛ける際に申告しているでしょうが「営業」に使用する事は言ってあるのでしょうか?
もし営業(仕事)で使用していると、今の保険では、何も出ない可能性もありますので確認して下さい。
やはり、自分のモノを会社で使用しているのですから、ガソリン代や、その他の取り決めをされる方がいいと思います。

給料も大切ですが、その他の保険も同じです。

個人事業主の元上司が従業員を雇用する場合には、「労働保険」に加入する必要があります。
労働保険とは、「労災保険」と「雇用保険」の総称を指します。

労働保険は強制加入のため、加入手続きをしていないと法律違反となります。

そういう事も、しっかり確認しておいた方がいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。