ここから本文です

電気設備に詳しい方、電灯+動力 50kwを超える場合高圧になるについて教えてくださ...

you********さん

2017/9/1821:04:16

電気設備に詳しい方、電灯+動力 50kwを超える場合高圧になるについて教えてください。

電気設備について勉強しているのですが、今まで携わったことがないので勉強していてもイマイチわかりません。


今、◯電灯: 200kva(住宅)×40%(需要率)+49kva(店舗)+15kva(共用)

◯動力:49kw(店舗)+7.5kw(共用)

と言うような計画をしている物件があるとします。

そこでいくつか質問なのですが、
①この場合の電灯+動力=50kwを超えるとはどこのことを指しているのでしょうか?

②この場合は弾力供給という方法で低圧で可能という事らしいのですが、何故でしょうか?

以上二点ほどよろしくお願い致します。
調べてもイマイチわかりませんでした。

閲覧数:
2,154
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/9/1921:33:16

①については電灯200kVA(各住戸毎)、電灯49kVA+動力49kW(×1.25=61.25kVA)(店舗)、電灯15kVA+動力7.5kW(×1.25=9.375kVA)(共用)。
上記のように各住戸、店舗、共用部に分けて考えられます。
②低圧弾力供給については各電力会社によって条件がありますが大雑把なイメージで考えると、各契約毎に複数系統で供給することによって契約容量が50kVA未満になることです。
ここでいう各契約毎は各住戸の人、仮に20戸のマンションだとすると契約容量10kVAになりますので50kVA未満で低圧受電可能です。
店舗は電灯動力足すと50kVA越えてますので高圧が必要と考えます。
共用部については店舗との位置条件にもよりますが住戸、店舗とは分けて考えますと低圧でも受電可能と考えられます。

  • 質問者

    you********さん

    2017/9/2018:51:04

    kuropon213様、解答いただきありがとうございます。
     
    店舗につきましては、電灯・動力それぞれを49KVAを上限に系統を分ければ低圧でも供給はできる(弾力供給)のでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる