ここから本文です

洗濯機の給水接続不良による水漏れによる引越業者の責任について質問です。

tnqxj085さん

2008/7/2411:08:01

洗濯機の給水接続不良による水漏れによる引越業者の責任について質問です。

先日引越をして、洗濯機の設置を引越業者に頼んだところ、
接続部に合わない物を無理矢理設置したようで、
接続部分から水漏れが生じ家屋に損害をうけました。
※水漏れ部の壁の薄利、床材のシミなど。

この場合、引越業者に過失があるように思うのですが、
賠償してもらえるのでしょうか?

また、マンション側からの指示で水道の元栓を閉めて
水が使えないためホテルに泊まれといわれたのですが、
マンション側の過失ではないため、お金は払えないとの事でした
このホテル代はどこかに請求できるでしょうか?

新築マンションを購入したのに、
こんなことになってかなりダメージを受けています。
お手数おかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

補足頼んだと書いてしまいましたが、下記取り決めがHPに記載してありました。
契約書は引越完了したのですててしてしまったので、さきほど写しを請求いたしました。

ドラム式の洗濯機のみ、メーカー若しくは電気工事の者が脱着しますので、前もってご連絡下さい。その他の機種につきましては作業員が脱着致します。

閲覧数:
2,597
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paul_joe08さん

2008/7/2411:17:34

引越しする際に、引越し業者と交わした契約書をご覧下さい。
保障の範囲が書かれているはずです。

おそらく、家屋の損害に関しては、賠償されるはずです。
ホテル代は微妙です。

とにかく、一刻も早く引っ越し業者に問い合わせをしたほうがいいと思います。

家屋修理でかかった領収書、ホテル代の領収書は絶対に保管しておきましょう。
まだ、修理前なら引越し業者に直接修理を督促してもいいと思います。

私は輸送の際にポットと炊飯ジャーを傷つけられ、すぐにクレームをいいましたが、
なかなか動いてくれず、結局、本社にまでクレームをつけて、やっと3ヵ月後に代替品が来ました。

大変だと思いますが、業者の不手際なのですから、あきらめずがんばってほしいです。

質問した人からのコメント

2008/7/30 11:05:54

洗濯機取り付けはサービスではなく引越の一部でした。
引越業者が入っていた損害保険で全部治してもらえるみたいです!

その引越業者は一番安いというわけではなかったのですが、テレビを買ったばかりだったので壊されたくなくて、損害保険に入っていてなおかつ見積もり時誠実な感じの引越業者を選んでよかったです!

これで安心して修理できます。
みなさまご協力ありがとうございました!


良かったー!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokyo_bonさん

2008/7/2821:52:52

基本的に引越業者は保険に入っているので、保険で修理することになります。

床の補修をどの程度行うかにもよりますが、賠償する場合、新品であったという価値観には補償はされず、元の状態に戻せばOKという事になります。
このため、接続不良で床にシミが残った場合、ワックス掛けでほとんど見えなくなればそれで補償はされたとされてしまいます。

マンションの管理組合からと思われる指示で元栓を閉めるようにとの事ですが、元栓を閉める必要性が有ったか否かにより、引越業者に請求できるか否かが決まります。
通常は、洗濯機のホースの手前に止水栓があるので、そこを止めれば大丈夫なはずです。
こうした場合は、引越業者にホテル代を請求する事は難しいでしょう。

あえて言えば、止水栓の存在を見逃していれば、マンションの管理組合などの過失と言えますが、補償を求めるのは困難だと思います。

かなり割に合わない感じがすると思いますが、床を張り替えてもらえればラッキーのレベルだと思います。
ちなみに、我が家の下足箱の扉も引越の際、冷蔵庫が倒れて割れましたが、一方の扉しか修繕してもらえなかったので、左右で色違いになっています(笑)

2008/7/2412:28:44

洗濯機の接続に関しては、引っ越し業者との契約内容に単なるサービスとしかないように思えます。
最終的に確認をするのは持主であるあなたではないでしょうか。
被害的にはクロスのノリつけと乾燥を待てば解消される程度のように思えます。
引っ越し業者は荷物に対しての損害保険をかけているとは思いますが、今回のような被害には対応しないと思います。
また、マンション側からの指示でホテルに泊まること自体、マンション側の都合だと判断されます。
あなたに責任はありませんし、入居の際の取り決めはどうなっていたのでしょうか。
売った側の責任においてホテル代は支払われるべきです。
あきらかにマンション側の過失です。

tukahiro4620さん

2008/7/2411:15:12

ひとまず引越し業者に苦情を申し出て対応してくれないようであれば訴訟も辞さない旨、伝える以外ないと思います。
引越し業者はそういった類の苦情には慣れているはずなので契約条項を事前に確認する必要もあると思います。

とは言え、契約書に『引越し業者には責任がない』と謳われていたとしても賠償請求する価値はあると思います。
ホテル代も含めやるなら慰謝料も全て請求してみる事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。