ここから本文です

高気圧と低気圧について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1901:03:20

高気圧と低気圧について質問です。

長文失礼します。
画像を見れば分かると思いますが、高気圧の場合は気圧の低い方へ空気の粒(気圧の濃い薄いは空気の粒で表すことにします)が流れていって、乾燥した空気が下降していくのだと思うのですが、空気の粒が移動をしたのだから低気圧に変わったりしないんですか? 乾燥した空気が下降するから高気圧のままなのでしょうか?
低気圧の場合は流れてきた空気の粒がぶつかり上昇気流を生み出し上昇して露点に達することにより、水蒸気が水滴に変わりそれが集まって雲になり雨が降ると。雨が降ったってことは上昇した空気は乾燥している。この後はどうなるのでしょうか?高気圧と同じになるのですか?
高気圧は低気圧にならないし低気圧は高気圧にならない。気温が高いところは水蒸気になりやすいから低気圧、低いところは乾燥するから高気圧など調べてみるとそういった事が書いてありました。
低気圧と高気圧のメカニズムがイマイチよく分からないので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

高気圧,低気圧,空気,水蒸気,上昇気流,気圧差,地表付近

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1911:30:53

天気予報などで高気圧,低気圧と呼ばれているものは,
あくまでも地表付近の気圧,として考えておくのが妥当です.

高気圧も低気圧も,気圧差が緩和されてすぐに飽和状態になるわけではありません.
高気圧で空気が下降してくると,地表付近で行き場がなくなり,修理に空気が吐き出されます.
下降してきた中心のあたりが高気圧の中心で,周囲に広がるほど空気の逃げ場が広くなり,気圧も下がります.
この気圧の勾配をイメージしたものが,高気圧の等圧線です.
すなわち,高気圧は中心がもっとも高く,その周辺は相対的に気圧が低いところがあるわけです.

上空ではこれと逆の現象があります.
地表付近で高気圧の中心に向かって空気が下降するため,空気が少なくなった部分に周囲から空気が流れ込みます.
お風呂の栓を抜いて水が排水口に流れ込むようなイメージです.

低気圧はこれとまったく逆と考えてください.

高気圧,あるいは低気圧の中心とその周囲に気圧差がある場合は,このようにしてずっと空気が吐き出される,あるいは流れ込むという現象が起き続けます.

広い範囲で見た時には,絵に描かれているように,となり合う高気圧と低気圧で,大きな循環の流れができるわけです.

単純に考えるといずれ緩和されて,高気圧も低気圧も消滅するように思われますが,そこに別のエネルギーが加わることで,いろいろな空気の流れが生じます.

たとえば,地表付近が熱くなって上昇気流ができると,押し上げられた空気が周囲に押し出される,低気圧のような振る舞いを見せます.
局所的にこのような現象が起きるのが,夏場の積乱雲の発生するような場合です.

その他,乾燥した空気と湿った空気が混じり合ったりしても,密度の差から空気の流れが生じます.
これらのように,空気を動かす色々なエネルギーがあることで,気圧差は緩和されずに常に高気圧と低気圧が存在することになります.

少し難しくなりますが,空気の動きなどは,小さな空間では熱力学的な振る舞いで説明がつきます.
気圧差が緩和されてしまうと考えるのは,この熱力学的な考え方だけの場合です.
しかし地球規模の大きな空間になると,空気の粘性や重力,自転などが関わってくるため,単純にミクロな話を拡大しただけでは説明できなくなります.

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2321:55:55

とても分かりやすく助かりました!ありがとうございます。
    m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1910:59:52

天気図で見る高気圧は、地上付近では空気を吐き出していますが、
上空では空気を集めてきていて、下降気流で補って、
すぐに高気圧でなくなることはありませんし、
低気圧は地上付近では、空気を集めてきて上昇気流を生みますが、
上空では空気を吐き出して、すぐに低気圧でなくなることを防いでいます。

高気圧が空気を吐き出すだけ、低気圧が空気を集めるだけであれば、
すぐに周辺と同じ気圧になってしまい、
高気圧や低気圧のままではいられなくなりますが、
高気圧の上空では空気を集めてきて、
低気圧の上空では空気を吐き出すことで、
高気圧や低気圧が維持できるわけです。

これができなくなると、高気圧も低気圧も寿命を迎え、
周辺と同じ気圧に戻ってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。