ここから本文です

画像の無断掲載について サークルの合宿時に撮られた集合写真が、 無断で掲載...

min********さん

2017/9/1907:16:49

画像の無断掲載について

サークルの合宿時に撮られた集合写真が、
無断で掲載されており困っています。
記事というか画像は全体公開なようです。

掲載したのは、合宿メンバーの1人で、

Wixというサイトでブログを作成しているようです。

わたしは自分や友だちの写真をあげることや無断掲載はなるべく避けており、
公開範囲も友人限定や鍵をつけたりしています。
なので、掲載されている事実を知って、
怖いのでやめてほしいと思っています。

無断掲載している人物とはこれまでも色々とあり関わりたくないです。
ネットリテラシーやマナーに関しても、ズレているので、話した途端嫌な顔をされることも想像がつきます。
そして、その方がこれまでしてきたことも色々とあり、自分の親からも近づくな話しかけるなと言われており、
直接その方にいうことはできません。

そのためWixに詳しい方がいらっしゃったら、画像削除依頼の仕方を教えていただきたいです。
海外のサイトのため悩んでいます。

補足団体写真(18人前後)は、
肖像権の権利が及ばないのでしょうか?

掲載された写真:
〇彼のtwitter上にブログのリンクが貼ってある。どちらも全体公開。
〇遠めに写ってる人でも顔の特徴はわかる。近めの人は個人が特定できそう。
(知っている人なら尚更であり、大学などもフォロワーなどを調べれば特定可能)
〇ブログ掲載の事前説明なし
〇ぼかし・スタンプなども一切なし。
〇記念撮影というのもあり、LINEグループのアルバムでの共有やメンバーのtwitterアカウント(どれも公開範囲を限定している)にという了承は、自ずとあった。しかし、ブログは範疇になし。

正直、自分や後輩・同期の顔が晒されているので、マナー違反というだけで終わるのは釈然としません。Wixも英語サイトのため、伝わるかどうか分からない。
新たな方法としては、匿名でこういうことは、スタンプなどで個人が特定されぬように配慮すべきだと書き込む方が早いでしょうか?
要らぬトラブルは招きたくないですが、
本当に怖くて、気持ちが悪いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/9/1922:29:44

>minimum_syk02さん
>画像削除依頼の仕方を教えていただきたいです。海外のサイトのため悩んでいます。

そのような場合はネットコンサルタント等に依頼するといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる