ここから本文です

税金についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1910:46:15

税金についての質問です。

アルバイトの給与支払いが月締めの来月15日支払いの場合です。
その場合12月分は翌年の1月15日支払いとなると思うのですが、1月に支払れたといえど12月に支払れた扱いとして確定申告の計算して良いのですか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1910:52:37

1月に支払われる12月給与分は翌年の所得になります。
ですから確定申告の計算には計算しません。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668_qa.htm

一応、国税庁の該当ホームページのリンク先をつけておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2017/9/1911:17:14

個人の給与所得には計算されません。次年度となります。

法人の確定申告には、12月分の給与は費用計上されます。

負債勘定に未払給与で貸借対照表に表記されます。