ここから本文です

私の夫の両親についてお聞きしたいことがあります。 先月、夫の祖父の七回忌が...

kanakichi214さん

2017/9/1915:30:02

私の夫の両親についてお聞きしたいことがあります。

先月、夫の祖父の七回忌がありました。
夫の両親、夫の兄夫婦、夫の叔父、叔母とその息子
私たち家族(夫、私、息子二人)が参加しました。
法要が無事終わり、各自の車

で会食の予約をしているホテルに移動しました。
驚いたのは、両親が予約していたのがビュッフェスタイルのカジュアルレストランだったことです。
しかも時間で入れ替え制のため二時間も待つことに…。
やっと入れば店内は大混雑。そんな中を真っ黒な格好をした11人の集団が、忙しなく食べ物や飲み物を取りに行き、慌ただしく席に戻って口に運ぶ様子は、我ながらなんとも滑稽でした。当然周りに礼服を着ているお客さんなんて一人もいません。恥ずかしかったです。

法事の会食場所として、ビュッフェレストランはありなのでしょうか?
私は、今まで自身の実家の関係の法事の会食で、個室のある和食料理やさんしか行ったことがなく、それが当たり前だと思っていたので、正解が何なのか分かりません。
もし私が間違っていないなら、来年も法事があるようなので、会食場所について再考してもらうよう話してみたいと思っています。
ご意見お願いします。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1916:09:31

周りの方から見たら、異様な集団だったと思います。
普通の親族の外食(?)だったら、そこそこ盛り上がって楽しかったのかな…と思いますが、法要の外食としては非常識です。
ホテル…までは良かったけれど、ビッフェはさすがに無いかな。
ホテルなら、和食のお店もありますよね?
喪服を来ているなら、他の方への気遣いとして、事前に予約を入れて、部屋を用意してもらいます。
まずはご主人に相談されては?
あなた以外の方が、ノリノリで食事をしていたのなら、周到に準備をして掛からないと、わかっていただくのは難しいと思いますよ。
お祖父ちゃんも、あの世でビックリ
元々そんな感じの家系なら、むしろ喜んでたのかな…?
1年計画で、頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

carsffanさん

2017/9/1915:43:57

法事後の会食は原則自由ですから最悪は
回転すしに行ってもいいわけです

が服装にしても他人には縁起でもないわけで
多くの目に触れる場所を貸切でも個室でもない所で
食べるのはマナーとしてはいただけません

それをするくらいならば千円程度の仕出し弁当でも
法事後に出してそこで食べてもらうか渡して帰ってもらう

コチラの方がいくらもマシだと思います

ビュッフェスタイル(食べ放題)会場はお粗末ですね
あなたの感覚の方が常識あると思いますお察しします

常識ある外食ならば宴会場などをおさえてそこで食べますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。