ここから本文です

9年ほど前に業務が多忙で突発性難聴で入院治療受け完治せず退院し、業務復帰し5か...

sar********さん

2017/9/1915:52:26

9年ほど前に業務が多忙で突発性難聴で入院治療受け完治せず退院し、業務復帰し5か月間業務についたのちうつ病と診断され5カ月自宅療養を行い1割負担のクリニックに通院治療しながら会社に復帰し

ました、クリニックは舞鶴にあり福井、兵庫県の単身赴任先からの通院です 会社側には当然1割負担の保険証等のコピーは送付してました。 ある日 青森方面に赴任して欲しいとの話があり 赴任に当たって仮に違うクリニックでの治療費の差額 もしくは舞鶴のクリニックに通う交通費の負担が無いなら赴任しても良いとの回答はしましたが会社側からは負担しないとの回答 ならば労災認定して欲しいと書面で会社に提出するも 業務でうつ病になったとは認められないとの話 でも青森に赴任しかないと上司からは言われて 結局は うつ病発症後4年後に自主退社しました、この会社には23年勤務して昇給無し、ボーナスも15年間無し、この会社の株も所有してましたが株主社員が知らない内に本社ビルを4億掛けて移転するようなブラック企業です。自分でやめたのですから不当解雇には当たらないでしょうが、何か一矢報いるような知恵は有りませんか?

閲覧数:
233
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/9/1922:04:06

うつ病の労災認定は会社がするものではなく、労働基準監督署にあなたが申請して認定してもらうものですよ。

この場合、労災認定され→労災給付で十分に休んだのち→会社に対して損害賠償請求をする、というのが王道です。

私も4年前にうつ病を発症、労災申請→認定され、その後1回目の裁判で400万勝ち、今度2回目の裁判で1500万請求します。
労災保険からの給付はすでに1800万を超えていますので、この病気になったおかげで全合計4000万円弱を得る予定になります。

とはいえ、あなたはもうこの方法は取れませんが。
なので一矢報いるのは難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリニック 舞鶴の求人情報(227件)

正看護師・准看護師(クリニック) 賞与4.5ヶ月!最寄駅から...
  • 渡辺医院
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜20万円
  • 京都府舞鶴市森町
医療WORKER
医療事務/受付の求人 / 【舞鶴市字南田辺】西舞鶴駅から徒...
  • きしだ医院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府舞鶴市南田辺(字)
ジョブメドレー
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/渡辺医院
  • 渡辺医院
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜20万円
  • 京都府舞鶴市
看護のお仕事
【11月新着求人】看護師/クリニック/常勤(日勤のみ)舞鶴市
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府舞鶴市南田辺(字)
ナース専科セレクト
病院 介護職 未経験歓迎
  • 医療法人社団 晴友会 小谷整形外科医院 通所リハビリステーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府舞鶴市伊佐津(字)
カイゴWORKER
≪11月新着/舞鶴市≫看護師/クリニック/常勤(日勤のみ)
  • 医療法人緑会きしだ医院
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜
  • 京都府舞鶴市南田辺(字)
ナース人材バンク
歯科衛生士/★産後の復職率87%!18:10終業♪ブランクOK!★「...
  • 竹屋町森歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.3万円〜29.1万円
  • 京都府舞鶴市竹屋(字)
ファーストナビ歯科衛生士
急募/日払い/時給2500円/稼げる看護派遣/看護師
  • 京都府舞鶴市・東雲(京都府)駅周辺の有料老人ホーム【家の近くで働きたい!そんな願い叶えます!】
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,500円
  • 京都府舞鶴市・その他の勤務地(1)
株式会社ブレイブ
薬剤師 調剤薬局 クオール薬局 しじょう店(東舞鶴駅から...
  • クオール薬局 しじょう店クオール株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 京都府舞鶴市
リクナビ薬剤師
≪薬剤師≫土日祝休み×17:30閉局駅から徒歩圏内!リフレッ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 京都府舞鶴市
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1917:34:35

1割負担って会社が残りを支払ってたのか、何らかの支援でそうなったのか。

何か一矢報いるってなら競合他社で勝ってみるとかですかね。

jya********さん

2017/9/1916:53:43

現状のあなたの言動からさっするにうつ病ではないようですね。 動機は何であれ非常に意欲をもって活動をしようとなされている様子です。
なぜ、敦賀のクリニック通院に固執されたのか、なぜ労災認定してもらえなかったのか、なぜ自主退職されたのか、よくわからない点がかなりあるのですが、いずれにせよ、辞めた会社に一矢報いるための労力と得られる金額とまた、その労力を新しい仕事につぎ込むメリットなどを相対的に考えればおのずと答えは出てくるのではないでしょうか? 23年間で昇給が無いということは辞めるときまで初任給のままということですよね。 まったく理解に苦しみます。