ここから本文です

男子高校生です。人付き合いで困ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2000:00:18

男子高校生です。人付き合いで困ってます。

自分は高校で放送部に入ってるんですが、同級生に恐らく低身長症のやつがいます。

身長は130cm位と本人が言ってました。

そいつが入部してから、一週間後に自分は入部したんですが、たった一週間しか違わないのに、「俺の方が先輩だから!」といちいち偉そうにしてきます。先輩とはタメ口で話し、周りの人が一生懸命作業をしているのに、どうでもいいことで話しかけたり、聞かれたから答えただけなのに、少し否定的な言い方になると「黙れ」と言ってきます。イライラして、黙れって言われたんで無視すると「無視するなよ~」としつこく言ってきます。うちの高校では昼の放送(生放送のラジオ)をやっているのですが、そのやり方(音楽をかけたりするミキサー)を分かってるのか聞くと、「大丈夫だし!」と怒っていってきたのでじゃあ大丈夫なんだろうなと思っていたら放送開始一分前に「どうすればいいんですか?」と先輩に聞いて、「どれなら分かる?」と先輩が聞くと「あー…全部わかりません笑笑」と言ったりして、もうどうしようもありません。先輩は敬語のことについては「仕方ないよ笑」と諦めています。そいつの特別待遇が気に入りません。障害で覚えたりするのが難しいとかそういうことならわかります。でもそいつの障害とは関係ないことで甘やかされてるのが気にくわないんです。それでそいつも放送のときみたいにいざとなったら誰かが助けてくれることを自分はなんでもできるんだと勘違いしてどんな仕事も引き受けようとします。引き受けてもできないから誰かに助けてもらう。それでさも自分が一人で全部やったかのような顔をされるのもムカつきます。先輩方が出した案を自分が出したかのように使ってるのも気に入りません。多分その低身長で女子とかに「可愛い!(恋愛感情はなく、小さい犬や赤ちゃんを見ているような感じ)」と言われて勘違いしちゃったんでしょうね。自分はモテると思って高校入学してすぐに中学も一緒じゃない女子に一ヶ月で4回も告白してるらしいです。4回告白して無理だと分かると、次の月には別の人のことを狙います。結果的に全員にフラれてLINEもブロックされたらしいんですが、そのあと席が隣になったらしいんです。普通自分のことブロックしてる人と隣になったら気まずいじゃないですか?でもそいつは「今○○と席隣なんだ!」といちいち言ってきます。

自分が彼女と別れたときも、「そんなんだから彼女と別れるんだよ!笑笑」とか言ってくるので、そのたんびに「(誰かと付き合ったことないから)今の彼女と別れた俺の気持ちも分かんないか……苦笑」っていう風に返してるんですが何回も何回も何回も何回も何回も聞いてきてホントにウザイです。

本人にうざいからやめてとかいってもまったく聞く耳持ちません。もうほんとこいつどうしたらいいんですか。

上手くイライラしない方法とかあったら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riu********さん

2017/9/2018:03:54

お気持ちは分かります。
ウザい(-ω-;)と思われても仕方ないですよね。

ただ、彼が低身長なのはたしかです。
もし、自分の身長が130cmだったら……?と想像してみてください。
男子高校生で130cmって、ふつうかなり辛いと思うんですよね。
彼は、方向性のおかしなポジティヴシンキングで自分を他人より優位に持っていくことで、自己防衛をしているのだと思います。
褒められたことではないし、そんな態度では本当の友達も、ましてや彼女なんて出来ないでしょう。
そう考えると気の毒な方です。

ぎゃくに、どうせ俺は小学生にも負けるチビだから。。。みたいなカンジで、彼が何事にもぐじぐじと暗いことばかり口にするキャラになってたら。
そっちのほうが鬱陶しいというか、面倒臭いと思います。

相手に同情できれば、少しはイライラも減らせることができない……ですかね(´ヮ`;)?

月並みなことしか言えなくて申し訳ないですが、人間関係は面倒臭いの最たるものです。
高校生という若いうちに、そういう面倒臭いひとと関わるのも、人生勉強になりますよ。
やはりよく言われることですが、他人を変えるより自分を変えるほうが、ずっと簡単です。

とはいえ、ストレスに晒されるのを我慢ばかりしてても精神衛生上よろしくないとおもうので。
なるべく関わりにならないようにするしかないですね。
最初の答えにあったように、彼がトイレに流れるのを想像して気を紛らわせても構わないと思います;
トイレの水をぶっ掛けたらイジメですが、想像だけなら自由です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2020:25:42

わざわざ長文で回答していただきありがとうございます。同情ですか……確かにそうですね……。幾分か気持ちがスッキリしました。これからはキツく当たらずにできるだけ優しく接するようにしようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/9/2000:06:19

その人がトイレに流れる想像をしましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tal********さん

2017/9/2000:05:27

ウザかったら
チビ黙れ
この一言で終わりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる