ここから本文です

お召列車についての質問です。 、 昭和の時代、各地でお召列車の運用が多々あ...

pur********さん

2017/9/2001:23:13

お召列車についての質問です。


昭和の時代、各地でお召列車の運用が多々あったようですが。


皇居から、お召列車の発車地の駅までは、天皇皇后はどのようにして始発駅に辿り着いたのですか・・?

例として、
東京駅から例えば京都までは普通のグリーン車で、お召列車の発着場に向かったのですか??

東京駅が始発の駅になる事はまれですよね・・・!?

閲覧数:
99
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/9/2009:33:22

新幹線がなかった時代には、東京駅からではなく、原宿にある皇室専用駅(今も残骸が残る)にお召し列車を用意し、ここから進行し、山手貨物線が使われました。

東北や中央線方面に向かうときも同様で、適宜分岐します。万が一の脱線や方向間違いがないように、先導列車が用意され、その直後にお召し列車が通過するまでポイントは切り換えません(当時は 各駅にある転轍機でおポイントを操作していた)

皇居から原宿までは、白バイの先導する 御車の隊列が続きました。勿論、一般の交通はストップです。歩道橋からヒトは追われました。

新幹線が開通後、西の方へ行く時は、新幹線のみで移動し、あとは自動車です。乗り換えなどなさりません。

高齢になられた晩年は最初から航空機の利用が増えます。

質問した人からのコメント

2017/9/20 14:28:33

皇室専用駅ですか~
さすが皇室ですね。

お召列車自体が昭和の歴史的遺物になってし
まったので見ることも聞く事も無くなったですね~
==========

他の方々もいろいろな回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/9/2008:07:58

皇居から線路が出ています

jnr********さん

2017/9/2006:18:09

両陛下は、宮廷駅や東京駅などに御車で向かわれていた。
利用されたのは、
1号編成、クロ157を組み込んだ編成の他に、新幹線や私鉄を使われたことも。特別に整備された編成をよういしていましたね。

tre********さん

2017/9/2001:57:15

ケースバイケースですが現地まで飛行機か新幹線、現地のみお召というパターンが多いですね

新幹線開業以前は全行程お召列車だったようです

esq********さん

2017/9/2001:47:59

発駅までは回送です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる