ここから本文です

あなたの知恵袋楽しみ方十か条を教えてください。 十がきつければ、五でも三でも...

日々是好日さん

2017/9/2007:25:53

あなたの知恵袋楽しみ方十か条を教えてください。
十がきつければ、五でも三でもいいです。
一つの場合は、BA対象外となります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/9/2014:27:43

①「お気に入りカテゴリ」(最大5つまで登録可能)を覗いています。ご質問から浮かび上がる利用者さんの関心、時事的ニュース、動向を探っています。ちなみに私が登録しているお気に入りカテゴリは、

・Yahoo!知恵袋
・生き方と恋愛、人間関係の悩み
・友人関係の悩み
・シニアライフ、シルバーライフ
・投稿練習

です。

➁時間がある時は、「回答者ランキング」に挑戦しています。

➂もちろん「ベストアンサー」を頂けたら、それは嬉しいです。それに相応しい回答を目指し、質問にそった丁寧な回答を心掛けています。

④「ベストアンサー率」を上げる、という目標もあります。今年始めは37%でしたが、こちらのカテゴリで皆様に「ベストアンサー率の上げ方」を質問し、ご回答頂いた内容を参考にして、45%まで上げることができました。

⑤「グレード制度」にも意識的に挑戦しています。ちなみに今年始めはグレード42でしたが、現在はグレード53になることができました。

⑥特定のカテゴリでの「カテゴリマスター」を目指し、達成しました。上記も含め、これらは自己満足ですが、知恵袋に参加する上で良いモチベーションになります。

⑦ご質問がわからなかった時は自分で調べる→まとめる、という「知恵袋ノート」を個人的に作っています。(「知恵ノート」機能は残念ながら2017年11月30日で終了してしまいますので、紙ノートに書いています、笑)

⑧「共感した」「ナイス!」ボタンは積極的に押すようにしています。私自身も頂いて嬉しく、励みになるからです。

⑨「知恵コレクション」専用のIDを作って、

・役に立つ質問
・好きな利用者さんのブックマーク代わりに
・後で回答しようと思う質問をストック

しています。1000件まで登録できるので便利です。

⑩Yahoo!知恵袋のことを好きな人が増えたらいいな♪と願っています。そのために、何かできることはないか?と具体案を探るのが今一番の楽しみです。

質問した人からのコメント

2017/9/20 19:13:56

これまで、あなたから戴いた最長の回答文ではないかと思います。
しっかりと纏まっていて、知恵袋の楽しみ方ということで、ヤフーが紹介したほうがよいのではないかと思ったくらいでした。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる