ここから本文です

プレベでジャズベっぽい音は作れますか? 当方3,4年目の素人です。 プリ...

ket********さん

2017/9/2010:28:15

プレベでジャズベっぽい音は作れますか?

当方3,4年目の素人です。

プリアンプ等で音域をブースト、カットしてゴリ押し的なやり方で少しでもジャズベに近い音を作ることはできるものな

のでしょうか?
またやってる人いますでしょうか?


現状お金がなくてジャズベ買いたいんですけど買えません。
でもバンドでコピーする曲のベーシストがジャズベ使っとります。

コツ等ご教授して下さると嬉しく思います

補足今持っている足元機材はHAOのBASS LINER、ボスのマルチME-50、EBSマルチコンプです。

閲覧数:
457
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2016:57:00

そもそもいろんなトコロが違いすぎて寄せようがないですよ。

プレベならプレベらしい音でやって下さい。

プレベってプレベの音しか出ません。


エフェクター使おうがどうしようがあくまで「プレベにエフェクトかけた音」しか出ません。

  • 質問者

    ket********さん

    2017/9/2102:50:10

    回答ありがとうございます。

    その、あくまでプレベを細工した音、でいいので、ジャズベに寄せることはできないんでしょうか?

    なんでもいいのでとっかかりがほしいんです

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/22 04:25:40

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truetone56さん

2017/9/2105:43:56

真面目な話すると、ベースがサオ持ち替えるとバンド全体の音のバランスって結構変わると思うんだ。サオ替えたのと同じくらい音いじくるのも同じで。


今のバンドが君のプレべありきで音作っているのであれば、わざわざジャズべ風のサウンドを目指す必要性はないと思う。コピー元を大事にするか、自分のバンドの個性を大事にするかって話だけども。

全部爆音でそういうの気にしないぜ!ってんならそれこそ~風、を目指す意味もないしさ。ベースライナーとかマルコンとか良い機材持ってるんだし、バンドのベースとして最適な立ち位置を目指してみては?


回答
ハートキーのベースアタックって古いプリアンプがアホみたいにミッド削るし多分中古探せば6000円くらいで狙える。楽器屋回ってあったら試してみるといいけど、こいつマジで音埋もれるから導入は自己責任でどうぞ。

hid********さん

2017/9/2103:11:13

プレべはプレべの音しか出ないし、ジャズべはジャズベの音しか出ない。
何をどうやってもそれっぽい音も不可能です。

そもそもなぜコピー元がジャズベを使っているからって、ジャズベの音を求めるのか。
全く意味のないことなんだけど、気づいてる?

der********さん

2017/9/2023:50:13

使ってるって
使ってるって言うのと
出てる音ってリンクしてる?

おれ好きなベーシストが
リッケン使いなんだが
中学生当時新しいアルバム聴いて
「まさに!!」
と思ったが
機材リスト見たら俺と同じ楽器だった。

ちなみに、
PVはただ単に見せかけだし
レコーディングとライブは違う
と言うのはよくあること。

そこら辺をあまりはっきり断言すると
あとで恥かくよ?

2017/9/2014:55:15

こんにちは

ジャズベース買った方が早いと思います

ただし、MOON プレシジョン(PU:EMG-9v)ならいけるでしょう

tam********さん

2017/9/2011:47:26

逆ならそれらしい音にはなるけどね

私もプレベの音で問題ないと思うけどなー
HAOはその楽器の音を変えない特性のプリアンプなので、色々弄ってみて下さい