ここから本文です

台湾の歴史に詳しいかた、 台湾では土人という言葉を言わないようにと聞きますが...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2014:24:45

台湾の歴史に詳しいかた、
台湾では土人という言葉を言わないようにと聞きますが、台湾人は土人なんですか?なぜ土人と言われていたのですか?原住民のことを指すのならわかりますが漢族のこと

も昔は土人呼ばわりしていたのですか?

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/9/2014:43:30

「土人」とは、もともと「現地に土着して住んでいる人」という意味です。
明治時代になると、北海道や千島樺太などで元々住んでいるアイヌなどを「旧土人」、新しく移住してきた和人を「新土人」と法律上区別しました。
この概念が他の植民地にも用いられたのですが、次第に土人とは法律上の旧土人を指し示し侮蔑的に用いられるようになり、「文明から取り残された野蛮人」という意味に変容しました。
「部落」という言葉が差別的となる過程と同じです。
で、台湾については、日本当地以前から住んでいる「非日本人」は全て「土人」扱いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/20 15:15:56

なるほど・・・ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2017/9/2014:43:45

台湾には元々日本で高砂族と呼ばれた原住民が暮らしてましたが、大陸から移り住んだ漢民族に圧迫され、今は山岳部に少数民族として残り、保護されています。
かつて日本でも昭和40年代頃までは土人(専ら南方の現住民を指して)と言う呼び名が使われてました。今は差別用語になり、使われませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる