ここから本文です

ファイルの関連付けができません。 DXFとDWGデータをCADソフト(AutoCADでないソフ...

sat********さん

2017/9/2015:55:15

ファイルの関連付けができません。
DXFとDWGデータをCADソフト(AutoCADでないソフト)で開くように割り当てたいのですが、関連付けすることができません。
適当にメモ帳やPDFなどに割り付けることもできません。(DXFの

プロパティ-プログラム-変更でメモ帳などを選択してOKとしても、Windowsシェル共通DLLから変わらない)
既定のプログラム-ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け から変更しようとしたのですが、そもそもDXFとDWGの拡張子が見当たりません。←おそらくここにDXFとDWGが存在していないのが原因のように思えるのですが、何か解決策ありませんでしょうか。
Windows7 professional 64bit SP1 メモリ8GB
セキュリティソフト Ahkun EX AntiMalware

○試したこと
1.レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts 内にある.DWGと.DXFを削除してから関連付け
2.セキュリティソフトを停止した状態で関連付け(アンインストールはしておりません)
3.システムファイルチェッカー←問題なし。
4.セーフモードで関連付け
5.環境変数をC:\Tempに変更。
6.DWG True Viewのインストール←インストール途中でエラーが起きてインストールできず。
7.CADソフトの再インストール
8.怪しいソフトのアンインストール(simple driver updaterというのが勝手にインストールされていた)
9.正常に割付できるPCから1.のレジストリをエクスポートし、問題のPCへインポート、

いずれも改善しませんでした。

閲覧数:
760
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2017/9/2416:26:13

「HKEY_CLASSES_ROOT」にある.DWGと.DXFからなければ作り、関連付けしていく。
.TXTを参考にする。

  • sun********さん

    2017/9/2419:47:08

    レジストリのHKEY_CLASSES_ROOTに新規>キーで.DWG(.DXF)という拡張子キーを作ります。
    右に、(既定)DWGfile(DXFfile)

    HKEY_CLASSES_ROOTに右クリックして新規>キーでDWGfile(DXFfile)>新規、キー>shell、新規、キー>open、新規、キー>commandの右の(既定)に
    C:\関連付け\プログラム\exe %1

    .DWG(.DXF)という拡張子キーを作るのではなく、
    .DWGと.DXFの拡張子キーをそれぞれ作る。
    カッコで省略しただけですのでお間違いなく。

    1.のレジストリをエクスポートし、問題のPCへインポートは、何の意味があるのか???

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/9/2016:28:10

DXF と DWG (Autodesk製) データ を読書き出来るソフトをインストールします。