ここから本文です

遺伝で質問聞いてほしいです。実験1で得られた結果について、Aaaの胚乳核の分裂に...

Iwamoto4477さん

2017/9/2017:59:54

遺伝で質問聞いてほしいです。実験1で得られた結果について、Aaaの胚乳核の分裂によって胚乳が生じAによりウルチになるとあるのですが、その分裂は具体的に何と何から何ができるのかを教えてほしいです。よろしくお

願いします。

胚乳,ウルチ,分裂,胚乳核,胚乳細胞,遺伝,胚嚢細胞

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scw********さん

2017/9/2022:23:53

胚乳の発育に関わっている細胞分裂はすべて体細胞分裂.胚乳細胞は核相が 3n と半端な染色体組成だが,減数分裂ではないから問題はない.親細胞である胚乳細胞から娘細胞の胚乳細胞ができるだけだから,何と何から何ができるというのではありません.胚乳は発育している間は周囲の組織(子房)から栄養が供給されるが,丈夫な種皮が発達すると子房から切り離されて,蓄えた栄養を胚に与える一方になるから痩せ細って消えていく.

被子植物の生殖様式は動物のものとずいぶん違うから混乱するが,雌性配偶体を造る胚嚢母細胞(核相=2n)が減数分裂して胚嚢細胞となり(核相=n),動物だと減数分裂で染色体数が半減した細胞はそれ以上細胞分裂をすることはないのに対して,胚嚢細胞はさらに3回 DNA 複製と核分裂を繰り返して,核相 n の 8 個の核を含む細胞になる.8 個の核のうちひとつが卵細胞の核となり,極核と呼ばれる2 個は中心細胞に含まれる.めしべに受粉した花粉から伸びてきた花粉管の細胞にも 3 個の核が含まれ,そのうち 2 つが精核(核相=n).精核はそれぞれ卵細胞と中心細胞に受精して,それぞれ胚(核相=2n)と胚乳(核相=3n;極核 2+精核 1)を発生させる(重複受精).この辺の知識と胚乳細胞が形成された後のはなしがきちんと仕分けされていないから,訳が分からないことになったのでしょう.

質問した人からのコメント

2017/9/21 22:48:23

なるほど!理解しました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる