ここから本文です

レタッチ?について。 兄の結婚式があり、写真を撮ってきました。 露出オーバー...

a_y********さん

2017/9/2020:04:19

レタッチ?について。
兄の結婚式があり、写真を撮ってきました。
露出オーバーで、青空まで白色になってしまいましたので、修正をかけたいと思っています。撮影はrawではなく、JPEGで撮って

しまいました…。

Photoshopか何かソフトを購入し、レタッチをしたいのですが、比較的簡単なソフトを教えて下さい。

やりたいこととしては露出オーバーの修正と、色温度?の調整です。
.白くとんできまった青空を青く戻す
.白っぽい顔色を少しオレンジに
.ドレスの白とびを補正


おすすめのソフトと、編集方法(項目)を簡単に教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/9/2105:26:06

合成しか無いでしょう。
https://pixlr.com/editor/
まず、青空、、、

合成しか無いでしょう。
https://pixlr.com/editor/
まず、青空、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luy********さん

2017/9/2117:29:54

白とびしているということはデータ上 空の色は存在して居ません。
白は青には出来ません。
よってレタッチは不可能なので白から青を作り出す修正しか出来ません。
これはrawだろうとなかろうと同じです。

なので不安な時は露出は少し下げ気味で撮る方が良いです。
もちろん黒になってしまえば同じですけどね。

例えばPhotoshopを入れて
空の画像のレイヤーを作って合成する

もしくはオーバーレイなどのレイヤーを作り空の色で白を塗るのが楽だと思います

kum********さん

2017/9/2116:40:16

ソフトは無料のなんでもいいですが、
そのデータの中に「青空のデータ」が入ってるわけではないので、
戻す、という表現は変です。
簡単にいじって青空になると思われていたら、あれ?となるでしょう。

白いものは白です。
空を白で塗りつぶした状態で保存したようなわけで「取り戻す」方法はありません。

青空を合成する、青色をその部分に載せるなど
1から空を作る作業になってきます。

全体に白飛びしてるなら、こっちも元の通り、「戻す」のは無理です。
当然、全体を濃く調整すれば、顔も、すべてが黒くなりますし、
いろんなところを細かくいじったり、場合によっては「描く」必要があります。
素人さんに簡単にできるかどうか...。

ランサーズなどで、~数千円くらいで
どなたかに依頼した方がいいんじゃないでしょうか?

セミプロやプロに安くちょっとした仕事が頼めるサイトです。

sha********さん

2017/9/2116:00:18

Silypixで対応できます。

このソフトはJPEGでの編集にも対応します。
通常は空のシロトビは、空だけでなくで「人物などの背景が空」
という場面が多いと思いますが、この場合人物を明るくすると、
そらのとびがひどくなり、空のシロトビは直すと、人物がより黒く
なる、ことが多いのですが

このSilkypixには、人物を明るくして、人物の明るさを保持したまま
そらのシロトビを修正する機能があります。体験版もありますので
試してみたらいかがですか?

kou********さん

2017/9/2109:34:11

【Adobe Lightroom】が良いと思います。



空はこういう感じで直せます。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/how-to/shadow-highlight-correc...


白飛びも直せます。
http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/23/lightroom_beforeafter/


人物はこちら
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cq11110639.html



いろいろやるとなると、機能が多くて簡単なソフトとはいきませんが、
Lightroomなら一部機能だけで出来ると思うので、全てを覚える必要はなく、比較的簡単に出来ると思います。

yam********さん

2017/9/2101:01:02

無理です…デジカメは白飛びしたら元には戻せません。飛んでいるところを想像で補いつつ描くしかないです。
まだ露出不足の方が遥かにマシだったりします。