ここから本文です

咬合性外傷について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2020:54:14

咬合性外傷について。

半年ほど前に奥歯の虫歯の治療をしました。
神経ギリギリの際どいところまで虫歯になっていて、色々しましたが結局神経を抜きました。

そして最近熱いものがしみ、噛み締めたり物を噛んだりすると
痛むようになり再び病院にかかりました。

その歯は神経を取っていて痛みは感じないはずだから
その前後の歯が痛みの原因の可能性があると言われたのですが
やっぱりその歯が痛い!と言いレントゲンを撮ってもらいました。

神経を抜いた歯は脆いと聞いたので根元の方が割れたりヒビが入ってしまったのかな…と思っていたのですが
レントゲンで見る限り根元に異常はないし
炎症を起こしていると言うわけでもないとのことでした。

となると、おそらく咬合性外傷だろうと。

噛み合わせを調節してもらい、歯が必要以上にぶつからなくなり噛み締めた時の痛みはなくなりました。

前置きが長くなりすみません。
ここからが質問です。

噛み締めた時の痛みはなくなりましたが
熱いものはまだしみるように感じます。

噛み合わせが悪い&噛み締めが強くて炎症を起こしてしまっているので痛んだり しみたりすると言う説明をつけたのですが、

①噛み合わせが悪いからぶつかった時痛いというのは理解できますが、咬合性外傷で熱いものがしみるという症状はあるのでしょうか?

②そして、噛み合わせを調節してもらったので必要以上にぶつからなくなったのでその痛みはありませんが

炎症を起こしているから熱いものがしみたりする。とのことでしたが…ということは炎症が治まらなければ熱いものはいつまでもしみるということですよね?

炎症はどのくらいで治ってくるのでしょうか…?

本当に噛み合わせを調節しただけで
熱いものがしみるのが直るというのがいまいち信用できません。

詳しい方 どうか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2017/9/2111:48:18

>本当に噛み合わせを調節しただけで熱いものがしみるのが直るというのがいまいち信用できません。

私も診断ミスだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる