ここから本文です

安全配慮義務についての質問です。 安全配慮義務には、職場環境の整備も含まれる...

まるやさん

2017/9/2023:34:49

安全配慮義務についての質問です。
安全配慮義務には、職場環境の整備も含まれるのでしょうか?(男女別トイレが無く男性用更衣室&休憩室は、空調も換気扇もないロッカーを置いただけの場所)

当時の上司やコンプライアンス室に質問したところ安全配慮義務違反には当たらないと言われました。
そこで労基署に相談したところ臨時監督が行われ「労働安全規則628条」(男女別トイレの未設置)「労働安全規則618条」(男性用更衣室&休憩室の劣悪な環境)の法律違反と指摘されました。
それでも上司が安全配慮義務を果たしたと言えるのでしょうか?
ちなみに上司のパワハラや職場での嫌がらせなどでうつ病を発症し休憩出来ない状況から病状が悪化し本年の4月に「精神障害者福祉手帳3級」と認定、交付されました。(上司は、自分がうつ病なのを知っています)
詳しい方がいらっしゃいましたらお答えしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/9/2100:28:51

ここに電話相談しましょう。

働く人の「こころの耳電話相談」
>働く人の「こころの耳電話相談」では、全国の労働者の皆様や
>その家族、企業の人事労務担当者の方々からのご相談を電話
>でお受けいたします。メンタルヘルス不調や、2015年12月から
>新たに実施されたストレスチェック制度、過重労働による健康
>障害の防止対策などについての困りごと、お悩みなどをご相談
>ください。プライバシーは厳守いたしますので、どうぞ安心してご利用ください。
0120-565-455(フリーダイヤル)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koi********さん

2017/9/2107:58:57

労働安全衛生法。

上司じゃなくて経営者。

労基署に電話する。