ここから本文です

後遺症障害について教えて下さい。

m8e7rさん

2017/9/2102:22:21

後遺症障害について教えて下さい。

事故の状況は、昨年(2016)の12月末に停車中に後ろから衝突されました。事故から2日目に首の痛みと背中の痛みを感じたので病院にかかりましたが、2週間程度のむち打ちと診断されたのですが、痛みがあり飲み薬と湿布をもらい、仕事がらお休みが取れず、通院も年末で通えず、1週間後から週2、3ペースで通院しましだ痛みが取れず、病院をかえて9ヶ月経った今も通院中です。
痛みは初期より強くなっていて、首の痛みが取れず、朝起きる時に痛みが出たり、痛みが強くなると背中が痛み、呼吸をしたり、あくびをしたり、口を開ける動作で痛みが出るので、処方された薬を飲んで湿布をはっています。
春頃に少し良くなったかなぁと自己判断により、通院期間が空いた為、保険会社から打ち切りを言われたので調査依頼の審査を通したのですが、審査が通り8月いっぱいまでは保険会社の支払いで通っていましたが、保険会社判断で症状固定と言われ打ち切られ、後遺症障害の書類を出して下さいと言われました。今は自腹で通院していますが、接骨院の先生に相談したら、症状固定は保険会社が決める事じゃないからまだ通います。と言っていいと言われましたが、保険会社からは、法律上払えませんの一点張り。

※今回の事故で、事故当日に痛みが無かったので物損事故で、痛みが出てからも、仕事の都合で管轄の警察署にいけず、人身事故にしていないのがダメだったんだと反省しています。

長くなりましたが、むち打ちでの後遺症障害は難しいと言われているので、出す必要があるのでしょうか?
診断書も自腹ですし、通る確率が低いのなら示談に進んだ方がいいのでしょうか?

私の方の保険会社の人にも、後遺症障害は難しいとおもうので、示談交渉で『今の状況から少し上乗せして下さい。』と言ってみて下さい。と言われましたが、そんな事は可能なのでしょうか?それで納得出来なければ、弁護士特約を使ってもらうといいと思います。と言われました。
今も接骨院は週2日程通い、良くなっていかないので、整体にも行き始めました。整体で少し楽になってきていますが、お金がかかるのでとても頻繁には通えません。しかし、整体に通って楽になってきたので、それ相応の示談交渉をしたいと思っていますが、無知過ぎてどう切り出していいのか分かりません。

予定では、来週に接骨院で後遺症障害の診断をしてもらうのですが、どうするのが1番ベストなのでしょうか?

補足すいません。
間違えていました。
接骨院ではなく、整形外科で診察・治療中で、来週診断書を作成してもらう予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimazo3さん

2017/9/2104:58:11

むちうちでの後遺障害は14級9号です。事故当時頸椎のMRIを取ったりして「神経学的所見なし」つまり異常が無くても、半年以上整形外科に月15日は通院し電気治療などを行えば後遺障害を認定される可能性は大です。慰謝料に関しては弁護士特約がついていれば慰謝料は弁護士基準になります。6か月の通院の場合
自賠責保険なら70万円位ですが弁護士基準なら89万円です。
弁護士特約が付いているなら最初から弁護士に相談するはずですが
症状固定は相手保険会社が貴殿の通院先と相手保険会社の担当医の意見を聞き、貴殿の病院へ症状固定の話をし貴殿の医師が保険会社に貴殿と合意すれば認める、とされお互い症状固定し後遺障害を申請しましょうとなります。後遺障害の診断書は後遺障害を認められれば相手保険会社が負担し認められなければ貴殿が支払うのが原則ですが、相手保険会社の担当によっては最初から保険会社が支払いますからと言われるところもあります。1万円程度ですが。
後は弁護士に任せればいいのです。後遺障害が認められたら全て弁護士基準になりますから事故慰謝料8か月通院期間103万円、後遺障害慰謝料110万円、
遺失利益5年65万円【これは貴殿の前年の源泉徴収額によります年収300万円と仮定した金額です】
合計271万円になります
これに過失割合が貴殿0でなければ貴殿の割合分引かれます。弁護士特約がついているので弁護士費用は掛かりません

• shimazo3さん

2017/09/2105:24:56

追記
    >弁護士特約を使ってもらうといいと思います。
    貴殿の保険会社の方もあまり対応のいいところではないですね
    弁護士特約の保険料毎月払っているのに、なんで今になって弁護士特約を使う事を話すのか意味分かりません
    逆に相手保険会社は8か月も通院対応してくれたのは良いと思いますよ。相手保険会社の対応で事故後3ヵ月ぐらいには通院打ち切りの話をしに来るところもあります大体6か月です。8か月ならいいとこですよ
    >それ相応の示談交渉をしたいと思っていますが、無知過ぎてどう切り出していいのか分かりません。
    示談交渉など弁護士にお任せです。何度も言いますが貴殿は弁護士特約の保険料を毎月払っているのです弁護士特約を使うのは当然です
    後遺障害が認められれば上記の金額になります
    認められなければけがの弁護士慰謝料89万円です

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2109:59:19

保険会社から見れば、たかだか2週間の怪我でいつまでもダラダラと・・・という見方になりますよね。でも痛みは本人にしか分からないものです。しかし、現実は認定に関しても本人ではなく書面を重視しますので2週間のムチウチでは正直どのような通院頻度であれ、治療内容であれ認定は厳しいと言うのが実情です。
どうしても認定をという事であれば、ここまで長引いたあなたの症例を立証する、医学的な意見書を先生に書いてもらうのも方法としてはありますが、A4で30~40枚以上にもなり費用もかなり高額なのでおすすめは出来ません。
弁護士特約を使われて増額交渉されても良いかとは思いますが、この期間通院を続けても後遺障害が認定されなければ相手保険会社も強気でくるかも知れません。

2017/9/2108:20:03

交通事故賠償では、お怪我の治療=医師による、西洋医学がメインです
整形外科医に後遺障害診断書を記載して貰っても、医師の指示の無い「整骨院や整体」利用は、かえって不利に扱われる可能性が高いです

ですから、実際に整形外科にどの程度の頻度で通院されていたのか?
整骨院や整体利用はどの程度利用されていたのか?次第です

・症状固定は【治療に携わった主治医さんと患者さんで話し合って判断する】もので、相手保険会社が勝手に判断できるのもではありません
相手保険会社が出来るのは【治療費用の留保】だけで、その判断が食い違い、合意できなければ、最終的に『司法』に判断して貰うしかありません
法律で決まっている訳ではなく、相手担当者が質問者さんを丸め込もうとする話術に過ぎません
不適切な説明で、応じる必要はありませんが、以降の治療費用はご自身が負担して、司法判断で認めて貰い回収(賠償)することになります(負けるリスクもあります)

・自分の立場を援護する『自社担当者からも”後遺障害等級は難しい”と考えられている』なら、認定は相当厳しいと考えた方が良いでしょう
納得が出来ないなら認定審査をしても構いませんが、その費用はご自身持ちになる可能性があります(相手保険会社に要確認)

①後遺障害認定に進めない事を条件に「弁護士費用特約」発動できるか
②後遺障害認定に進め非該当でも「弁護士費用特約」発動を認めるのか
その点ははっきりしておく必要はあります

文面では、漫然とした治療で、症状改善の努力をした様には汲み取れません。更に整骨院・整体併用のリスクもある為、最低の等級認定すら難しいと考えます
十分な医証が確保できていれば、本来の認定等級より引き下げての認定は有るかも知れません(12級相当が14級での認定になる)

賠償額の引き上げを狙い「弁特を使っての弁護士介入」算段する事が有益ですが、治療経緯が不明ですし、そもそも不適切な場合、賠償額が低くなる覚悟は持って下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/9/2107:57:55

確かにむち打ちの場合後遺障害の認定が受けにくい部分はあります。ただ絶対に認定されないわけではありません。

申請する診断書は自腹とありますがそのくらいは保険が負担してくれるのではと思いますし仮に自腹でも数千円程度でしょう。

少なくとも後遺障害の申請しなければ後遺症に対しての補償は受けれません。申請にでも認定されなければ同じ事ですが認定されれば仮に最低の14級であっても何十万単位で多く受け取れることになります。

それを考えれば数千円くらいは無駄になってもいいのではとは思いますが。

あと症状固定の判断を保険がすることはできません。ただし保険が治療費を支払ってくれてるのはサービスでしてることで本来治療費も含め示談が成立したあとまとめて支払えばいいことになってるので治療費の支払いの打ち切りは保険の一存で行えます。

又質問者様にも保険会社にも裁判で争う権利はあるので保険に決める権利はなくても裁判で争うことになる可能性はあります。

jitikaihi001さん

2017/9/2102:34:42

病院には行かなかったのでしょうか?

接骨院で診断書?

ご自身の保険会社のアドバイスが最良です。

後遺症認定は審査してみないと分からないので診断書作成してもらえるなら申請しますが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。