ここから本文です

Gメン75の「ホンコンカラテシリーズ」って空手とカンフーの区別が付いてないのです...

hak********さん

2017/9/2107:17:36

Gメン75の「ホンコンカラテシリーズ」って空手とカンフーの区別が付いてないのですか?

まあ昔の作品ではありがちですし、欧米でも「カラテキッド」みたいな誤解した作品もありますが。

補足では言い方を変えますが「中国拳法」と「空手」の区別が付いてないと言いますか。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/9/2606:29:41

既に香港で活動していた倉田保昭氏をメインにしたシリーズですから、倉田氏から色々話を聞いていたでしょうし、
スタッフ全員が全く区別がついていなかったというコトはまずないんじゃないですかね。
ただ当時はまだまだカンフーという単語の知名度が低く、そういう情報も今より遥かに少なくてその辺いい加減な時代でもありました。
梶原一騎などは、マンガで「ショーリンケン、コンフー、つまりカラテ!」なんて書いてたりします。
そういう状況ですから、区別がついていないというより、あまり深く考えてなかったんじゃないですかね。
「カンフーつっても視聴者はわからんだろ」くらいだったんでしょう。

ちなみに中国拳法という呼び名なんて気にする程のモノでもありません。ソレが失礼だの何だの言い出したら
インドから教えてもらったモノをアレンジしただけのモノを国術なんて読んでる中国側の方がよっぽど失礼ですからね。

また中国武術に発勁とか気とかいった特別な技術はありませんし
ソレらを隠す為に詠春拳や白鶴拳が作られたなんてハナシはありません。
それどころか達人レベルであってもマトモな格闘技術すらなかったのが現実です。
全身を使うどころか、普通の体の力を使うコトもできない程に低レベルで、カラテなどには遠く及びません。
むしろ元々の中国武術自体が見世物程度でしかないんですね。
現実に試合をしてムエタイ等に長期に渡って繰り返し惨敗し続けた末に、そのムエタイ等をコピーした散打を作り
今ではその散打が中国武術界に君臨してしまっている歴史がソレらを証明しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2017/9/2108:40:59

倉田保昭氏は、元は松濤館の方だったようですね。

功夫は、少林寺が焼き討ちにあって、南に逃げた際。
本来の「発勁(気のようなもの)」を使った拳を隠すため
南船北馬の例のように、力だけで打つものや、パフォーマンス的
見せ物的型を作ったようです。
李小龍の詠春拳や、白鶴拳などはその典型ですね。

対して、八極拳や形意拳、螳螂拳などは北派拳になりますね。
また、陳家太極拳老架式などは、発勁の典型で。
同じ頃に流行った劇画「男組」の流全次郎が使ったように
スピードのある物だったようです。

ですから、香港(南)は、空手と同じ力の出し方と考えて良い
と思いますし。この南派が琉球武術の「手」と合体して
「唐(から)手」ができて、後に「空」の字になったという説も
あるようです。

当時は、東映が絶大な力を持っていて、千葉真一氏の空手作品が
全盛でしたね。中国は東映から、未使用のフィルムまで購入して
参考にしていたという事です。その中に石原プロ張りの爆破
カースタントがあったというのが、後の向こうのアクション作品の
原点ですね。

ですから、国粋的意味あいで「空手」を使用していたとも考えられます。

この少林寺の分派は、後に劇画・アニメ「北斗の拳」で参考に
されていますね。

北斗神拳と南斗〇〇拳。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2108:13:53

元々「カンフー」ってのは"練習の蓄積"という意味。
ブルース・リーのヒットに合わせて格闘技の総合的呼び名に採用された経緯があります。
Gメンの頃の"カンフー"は出来立てホヤホヤで、知名度が低い言葉だったんです。

だいたい…Gメンで使ってんのは本当にカンフーですかね?
映画用の振り付けの型でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる