ここから本文です

日本の競馬界は、「凱旋門賞」をなぜ世界最高峰のレースとしているのでしょう。

ウルトラセブンさん

2017/9/2111:55:25

日本の競馬界は、「凱旋門賞」をなぜ世界最高峰のレースとしているのでしょう。

閲覧数:
734
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2017/9/2113:03:59

1960年代の日本競馬はワシントン国際というレースに
向かっていました。
1962年、天皇賞優勝馬タカマガハラ 32馬身差 10着

日本中央競馬会は「まずは行った事で十分」的なコメントを残していますが、
その後も大敗を繰り返します。

1967年スピードシンボリ 8馬身1/4 は日本馬としては最良の成績を挙げ、
馬主・和田共弘の意向により、
1969年にイギリス、フランスそれぞれの最高級競走である
キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスと凱旋門賞に、
日本馬としてはじめて出走しました。
結果はそれぞれ5着(9頭立て)、11着以下(24頭立て)

スピードシンボリは「世界の檜舞台で、日本産馬の真価を問わんとし」
「国際競走に対する日本競馬社会の認識をいっそう深める役割を果たした」と
評価されている。
特に凱旋門賞へは時代が下るにつれて日本馬の挑戦が増えていき、
いつしか強い憧れが醸成され、日本競馬が「憑かれたように」勝利を目指す競走となっていったとの事です。

  • 質問者

    ウルトラセブンさん

    2017/9/2113:36:25

    過去の歴史から教えて頂き、ありがとうございます。

    >日本競馬が「憑かれたように」勝利を目指す競走
    これは、私もいつも思っていました。
    「どうしてそこまで意地になるんだろう?日本競馬のレベルは世界でもそれなりに評価されているし、高額賞金レースにも勝利している。なぜだろう。」

    そういった歴史があったんですね。
    最高峰かどうかは別にして、今年も挑戦する日本の2頭には、頑張って欲しいです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/26 09:03:13

大変、参考になるお話をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/9/2119:50:21

世界のほとんどの国の競馬界が世界最高峰のレースとしていると思いますが。
最高峰と認識させるべく、フランス競馬界が努力した結果が、日本にも波及しているといえるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2119:45:43

日本の競馬はその範を欧州の競馬にとられているからです
その欧州に於いて世界最高峰のレースを創ろうと創設されたのが凱旋門賞ですから、当然日本のホースマンの意識の中では凱旋門賞こそが最高の権威あるレースとされて来ました

2017/9/2119:12:44

私も最高峰のレースの1つだと思ってます。

理由は欧州のダービー馬・オークス馬
そして古馬なら各国の有名レースを
勝った馬が出走するからです。
歴史も古く、無敗の凱旋門賞馬も多数。
そして何よりも勝ち馬の血統が世界の
特に日本の芝2400mに影響力があると
私は思ってます。

ちなみに日本で
その年のダービー馬・オークス馬
宝塚記念馬・天皇賞春馬・・
その他、皐月賞・菊花賞等・・
秋に2400mのJCで一緒にレースした
記憶は私にはない・・
こんな感じのレースが当たり前のように
行われるのが「凱旋門賞」だと
思ってます。

iza********さん

2017/9/2117:49:26

日本では芝の2400mレースを最も評価しています。(ダービー然りJC然り)その2400mで最大のレースがフランスの凱旋門賞です。だから世界的には最高のレースの一角でも日本では最高のレースという認識になっています。他の大レースはKGⅥQEⅡSやBCなどが有名ですが、KGⅥQEⅡSは7月後半や8月1週で3歳馬は遠征させ辛い(古馬ならハーツクライみたいにいい勝負する馬もいるかも)ですし、BCは日本ダートと米ダートは種類が違いますしレベルの差も大きいのでどちらも凱旋門賞程の期待値は寄せられていません。他には主要国の三冠、中距離やマイル、短距離のレースはあまりレースの格の割に日本では有名じゃありません。(アグネスワールドのジュライSやタイキシャトルのジャックルマロア賞など)

sh1********さん

2017/9/2113:32:24

最高峰は”最高”ではありません。
幾つもあり得るということです。

とりあえず、凱旋門賞、K、ジョージ、ブリーダーズカップ・クラシック
が競馬の3大レースと言われているから
キングジョージもBCクラシックも最高峰のレースの一つ

Kジョージは開催日(7月末で3歳はまず絶対不可。古馬も春天やってからはローテーションも距離もイマサン、もしかしたら大阪杯組が今後行くかも知れないですけど

BCクラシックは論外、果てしなく現状では無理……ダートだけど、アメリカのは「土」でコンクリートより堅いと言われている。日本は「砂」ですから、全くコース適性が見えない

3大レースなら凱旋門賞が一番遠征条件、渡仏前の、帰国後のローテーションも組みやすいから

最高峰のレースは他にこんな感じです。↓↓
http://www.jra.go.jp/news/kaigai/race/2017.html