ここから本文です

古代エジプトの王朝は何代も代わっても、国家が続いたのは何故ですか?

oob********さん

2017/9/2115:39:58

古代エジプトの王朝は何代も代わっても、国家が続いたのは何故ですか?

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2017/9/2213:09:24

ファラオは上下エジプトの統一が目的ですから、各有力ノモス(都市国家みたいなものの連合体)がその座を巡って攻防するという図式なのでエジプトという政体は一時期のエチオピア、アッシリアの支配、また最終的にアケメネス朝に支配されるまで長く存続しました。
もちろん肥沃な土地も、他民族からの攻防のやりやすさも一因です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/9/2115:53:16

メソポタミアは四方八方に平原が広がり様々な民族が興亡して移住もしょっちゅうでした。

でもエジプトは他民族が陸路で侵入するとしたらスエズ地峡しかないので、自然要害の地として繁栄をつづけられました。

beg********さん

2017/9/2115:45:13

ナイル川流域の沃野が、豊富な農産物を生み出しました。