ここから本文です

1ヶ月の子供と買い物はダメでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2117:44:30

1ヶ月の子供と買い物はダメでしょうか?

二週間の里帰り後、1ヶ月検診までアパートで過ごし、その間は旦那に買い物お願いするか遠方に住んでいる母からご飯を作って持ってきてもらっていました。
1ヶ月検診が無事に終わったので、夕飯の材料を自分で買いに行こうと思っています。
近所のスーパーなので長くても20分~30分くらい。
さすがに遠方にすむ母にこれ以上迷惑をかけることが出来ません。
旦那は21時~2時と帰りが遅く、休みも普通の会社のように週休2日のようにはありません。
なのでまとめ買いもなかなか難しく、買い物が出来ないことが多いです。
旦那の仕事が早く終われるはずだったのに急な仕事で深夜まで自分のご飯が食べれないことも…。
なので、1ヶ月検診も終わったことなので、子供の体調を一番に考え、スーパーは寒いので温度調整が出来るようにおくるみなどで対策し、外出を考えています。

質問は下の2つです。
①1ヶ月を迎えたばかりの子供の外出は私のような場合やむを得ずするかどうか。

②抱っこ紐をお下がりで貰ったのですが首が座ってからしか使えずベビーカーで買い物になります。
周囲の人の邪魔にならないよう新生児から使える抱っこ紐を購入したほうがいいか。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,723
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b72********さん

2017/9/2118:03:59

私も買い物など旦那には頼れないし
大変です!生後2ヶ月のママです!

①私は1ヶ月検診前に 何度か小児科連れて行ったり 買い物は一度だけ行きました!
お宮参りの帰りは 外食もしましたよ。
よく1ヶ月検診までは 外出禁止と言いますよね
私も頭の中には その言葉がしっかり
入っていましたが 買い物にはやむを得ず連れてくしかなかったし 外食も義理の家族
に誘われていくしかなかったし(>_<)
ネットスーパーや生協など利用はしてませんし 。短時間でパパッとすませるようにしてます!

②抱っこ紐はネットで1万円以下で
買いました。
ベビーカーで買い物に行きましたが
やっぱり邪魔でした(>_<)
出産準備で新生児で縦抱き出来るもの
を買い損ねて首すわりまで 横抱きタイプ
を買ってしまい、新生児から縦抱きできる
タイプを新しく買いました!
とても買い物がスムーズになりましたし
抱っこだとすごくよく寝てくれて
助かってます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/9/2203:25:06

私は毎日ショッピングモールにお散歩がてら出掛けますよ。
平日の午前中は赤ちゃんだらけです。
ネンネ期の赤ちゃんもいっぱいですよ。
ベビーカーの方がかごも下げれるし、オムツを買っても楽々です。
雨の日は傘もさせる抱っこ紐も便利ですよね。
でも小さいうちは良いですが7キロくらいになると辛いし、ベビーカーに慣れていた方が良いですよ。
私の娘は2歳ですが、スーパー内では色々触るといけないのでベビーカーです。
乗り慣れていないと泣いて拒否する子も居ますよ。
ベビーカーに乗せたらゆっくり買い物出来ますし。
後はコープを利用しています。
冷凍のおかずもありますから、赤ちゃんのお世話で疲れている時は便利です。
毎日赤ちゃんや自分が買い物に行ける状態とは限らないですし、これからどんどん手が掛かりますから、コープやネットスーパーは悪くないですよ~。

sam********さん

2017/9/2119:43:15

私は普通にベビーカーで買い物行ってました。
大型スーパーだったので、ベビーカーで来てる人がいっぱいいたので大丈夫でした。
ベビーカーだと買ったものを下のカゴに積めるので楽だし、赤ちゃんもベビーカーだとよく寝る子だったので良かったですね。
雨の日や自分の体調があまり良くない日はネットスーパー利用してました。

tkn********さん

2017/9/2119:25:29

私は買い物しに毎日スーパーに行っていましたよ。
1日家にいるのもつまらないし。
空いてる時間にベビーカーで行けば良いと思います。

まだ産後1ヶ月であなたの体のことも考えないといけません。
子供を抱っこして、荷物まで持つのは大変です。
ベビーカー使った方が良いですよ。

loo********さん

2017/9/2119:24:09

私は2ヶ月まで里帰りでしたが後は質問者様と似たような環境です。

1、1ヶ月で帰っていたとしても、買い物行ってたと思います。ネットスーパーもありましたが、利用しませんでした。

2、片道徒歩で20分(私が歩くの遅いと言うのもありますが…)ほどが最寄りのスーパーでした。
行きと買い物の途中まではベビーカー、途中から家までは抱っこ紐でした。
免許も持ってないし、徒歩で時間もかかるのでまとめ買いしてました。
マメに買い物に行くとしても、子供抱っこで荷物持って帰る自信がなかったので、ベビーカーは帰りの荷物乗せの為と言うのもあります。

邪魔にならない事はないですね…
カートと似たような物だと思うんですが、やっぱり迷惑そうにされる事はありました…。
スーパーに居る間は迷惑そうにされる前に謝りながら買い物していました。

t46********さん

2017/9/2119:18:45

全然行きますよ!
1ヶ月半です。
同じく往復20分のとこ。

抱っこひもあると便利ですよー!
ベビーカーも抱っこひももどっちも私は持ってます!

エルゴノアダプトは新生児から使えるので!
赤ちゃんもおとなしくしてくれます。
ただ、抱っこひもは洋服がヨダレで汚れることもあります。
ベビーカーだとかごを持つのが大変ですよー!
ベビーカーでもたまにいくけど、
新生児抱っこひもある方がいいです!