ここから本文です

最近母が「Instagram」というアプリを始めました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2120:05:16

最近母が「Instagram」というアプリを始めました。

私は中学3年生で自分自身その「Instagram」というアプリを使う事が多いのですが、母は最近私より携帯をいじる時間が長くなりました。
母が携帯を使う時は大体「Instagram」で、
毎日朝日や夕焼けを撮っては投稿し
朝食夕食の度料理を撮っては投稿しを繰り返して、
その投稿にコメントがくると必ず返します。
最近はフォロワーが増えたからかコメントを返すのに時間がかかり、家に居る時はずっと携帯を見ています。
携帯を使っている時に話しかけるとあまり話を聞かなくなりとても寂しくなります。
悩み事を真剣に話しているのにスルーされた時は
流石に落ち込みました。
自分で言うのもあれですが、思春期の子供の
話を聞かず携帯をいじるのはおかしいと思います。
でも私が「携帯やめなよ」とか「携帯いじり過ぎじゃない?」と言うと「お母さんは働いてて携帯いじれてないんだから、家でいじるしかない」と言われ
流石に何も言えなくなってしまいました。
そして、今日の晩御飯での出来事です。
今日は母と2人きりでの晩御飯でした。
私の両親はご飯中のマナーには厳しく
食事中の携帯などもってのほかという感じです。
しかしずっと母が晩御飯中携帯いじっていて、
2人での晩御飯なのに1人で食べてるみたいで
寂しさとイラつきみたいなものを感じました。

こういうのって普通なのでしょうか?
他の家庭でもあるのでしょうか?
あまり友人には相談出来ないことなので
回答お願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/9/2120:27:07

お母様にも色々と心の葛藤があるのかも知れません。
満たされない気持ちがInstagramの依存になっているのかも知れません。

あなたにとっては母親で自分よりもしっかりしている存在に思っているかも知れませんが親も本当は未熟なんです。

世の中に子供よりも精神的に未熟な親は沢山います。

本当はあなたの悩みなどはお母様が寄り添って話を聴く事が望ましいと思いますがそれが難しい状況であればあなたがお母様に寄り添って話を聴いてあげる事が良いかも知れません。

お母様も一人の人間であなたと同じ様に色々と悩んでいるんだと思います。でも、誰にも相談出来ずに自分の中で溜め込んでしまってその発散場所がInstagramになってしまっているんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_h********さん

2017/9/2120:17:55

お母さんちょっとハマり過ぎよね
普通ではないよ

きちんと話を聞いて欲しいし寂しいと伝えてみては?