ここから本文です

エクステリア(庭)の電気工事について教えて下さい。 第二種電気工事士の資格...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2121:22:19

エクステリア(庭)の電気工事について教えて下さい。

第二種電気工事士の資格を持っているのですが、
教本では殆ど室内の勉強ばかりでした。
ただ単に私が勉強不足なのかも知れません。宜

しくお願いします。

私が知りたいのは庭にPF管を通して、負担となる証明と線との接続部です。

照明からも線が外に出ている場合、線同士を結束後、接続部はどの様に保護すれば良いのでしょうか。

土の中に埋め込む?専用のボックスの様な部品が販売されているのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/9/2715:18:56

接続部は防水型のプルボックス等に収めます。
ボックスとPF管はコネクタで接続し、照明側のケーブルはブッシングで保護してパテ等で止水処理します。
電線の接続には圧着スリーブを使用し、絶縁テープの他に自己融着テープ(エフコテープ等)で絶縁します。
ボックスを地中に設置する場合は電線接続部にレジン注入工法を用います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる