ここから本文です

マンションの窓際にマグネット基台を置き、その上にノンラジアルのモービルホイッ...

タマキチさん

2017/9/2202:26:15

マンションの窓際にマグネット基台を置き、その上にノンラジアルのモービルホイップを設置して430mhzでアマチュア無線を開局しています。ある日SWRを測ったところ、周波数によっては1.5を超えて

いましたが、ローカル局から、「基台の根本に針金を一本アンテナと垂直方向に取り付けるとSWRが下がる」と云われて試したところ、SWRが1.1近くまで下がりました。
あまりにあっけなくSWRが下がったので驚いています。これって本当にSWRはさがっているのでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arrjsr0617さん

2017/9/2211:02:23

>周波数によっては1.5を超えていましたが、

既に先の方から明確な回答が付いていますが、ラジアルを付けたことにより改善されたと思います。

その前に気になったのですが、

>マンションの窓際にマグネット基台を置き、

とは屋外では無く屋内の窓際ですよね。

周囲が鉄筋コンクリートなど有る密閉空間だと正常にアンテナが機能しません。

モービルアンテナのSWRを計測するときは開けた空間でないと正確な調整ができません。

試しに屋外にモービルホイップを移動して測定をお試し下さい。

色々実験するとアマチュア無線がより楽しく成りますし、話のタネになったり後輩に教えることもできますよ…(^^)

アマチュア無線お楽しみ下さい。

質問した人からのコメント

2017/9/23 02:40:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2017/9/2209:44:49

ラジアルが効いてSWRが下がったってことだね。
いい勉強になったね!

ラジアルの役目をするものが付いたのでマッチングが下がった。
理論的に正しい結果です。

ノンラジアルは、ラジアルが無くてもいいと言うだけで、有ったらもっといい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる