ここから本文です

土間に発泡スチロールでかさ上げした床を作りたいです。 発泡スチロールはネット...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2211:37:38

土間に発泡スチロールでかさ上げした床を作りたいです。
発泡スチロールはネットで見つけた40倍の厚さ6センチ・9センチのブロックを2段重ねて15センチにします。
強度的に、大丈夫でし

ょうか?

<現状>
※凸の字の右半分のような形の土間
※床との段差が33センチあり、高齢者おり、私も膝を痛め、毎日のこの段差が辛い
※土間には作り付けの開きの保存庫ある。一番下が床面と同じ高さ(土間面より33センチ上)
※コンクリートブロックを2段積んで、冷蔵庫と洗濯機が置いてある。(排水溝は洗濯機のすぐ下)
※冷蔵庫・洗濯機が以外の土間にはすのこが敷いてあるが、それでも床面との段差が28センチ
※本当はリフォームして床を作り、今の床面と同じ高さにしたいのだが、諸事情あり、持ち家ではあるが、この家にあと何年住むかわからないので、できるだけ安くあげたい。
※DIYはそれほど経験ない

そこで、現在すのこの敷いてある部分を、すのこを取り払い、発泡スチロールでかさ上げし、段差を少なくしようと考えました。
ネットで見つけた40倍の発泡スチロール(50×50×10、及び6センチのブロック)の2段重ねです。
これで、段差が階段一段分くらいになります。これを横につないで勝手口までの床にします

上・下及びブロック同士の発泡スチロールは、接着剤でくっつけます。
その上に、100均にあるような、フローリングタイプの粘着マット、またはジョイントマットを敷き詰めようと思います。この方法だと2万円以内で収まりそうです。

発泡スチロールの倍数は小さいほど強度があると知り、40倍はそこそこ強度的にあるようですが、
体重80キロ程度の大人が、毎日、一日に何度も上り下りして、強度的に大丈夫なのかがわかりません。

お尋ねしたいのは、
※強度的に大丈夫でしょうか?
※最初は良くても、だんだん潰れていくのでしょうか?
※もっと倍数の低い、硬い発泡スチロールの方がいいのでしょうか?
※上に敷くのは粘着フロアマットと、ジョイントマットのようなスポンジやEVA素材のものどちらがよいでしょうか?
※そもそも上記のような工法で良いでしょうか?
※もっと他に良い方法があるでしょうか?

というようなことです。

工事や内装に詳しい方、発泡スチロールに詳しい方、過去に同じような床を作ったご経験のある方など、お答えをお待ちしております。

補足かさ上げ高さが15~6センチより高いと、冷蔵庫の扉が開かなくなります。
DIYの経験はあまりないので、垂木は無理だと思います。
土間は凸の右半分の形で、現在、すのこが敷いてあるところは、
幅100×勝手口までの長さは150、
凸の字の右上の四角く凹んだ部分は柱で50×50です。
なので、50×50の発泡スチロールブロックを、5個、上下で10個あればよいと考えました。

閲覧数:
129
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2017/9/2213:52:01

発泡スチロールの上に
9mm又は12mmの合板を敷き
敷いた合板と縦横の継目をずらして
もう1重合板を敷いて上下の合板をビスで固定すれば
すべての合板が一体化しますのでずれなくなります

その上にマットを敷くと
負荷は合板を通じてスチロールに拡散しますから
強度的にも丈夫になりますよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/25 18:55:00

素人が思いつかない施工方法をご紹介いただいた皆さん、ありがとうございました。
やはり発泡スチロールが簡単で、費用的にも一番出来そうな気がします。スチロールの上に板を敷いて負荷を分散させる、ということは思いつきませんでした。
その中でも、2枚をずらして重ねてビス止めし、一体化させればずれない、強度的にも丈夫になるとのお答えで、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ununsasa2017さん

2017/9/2216:50:42

どれくらいの広さなのかがわからないから、外れるかもしれないけど、
私だったら、ということで。

カラーボックスを並べて、その上にコンパネ。仕上げはクッションフロア。

・カラーボックスは奥行きが30センチ弱です。
・コンパネはホームセンターで希望の大きさにカットしてもらえます。3センチくらいのものを選べば良い
・クッションフロアは1メートル単位で売られてます。
・クッションフロア用の接着剤も売られてます。
・一番のポイントがコンパネの打ち付け。ドリルで穴を開けて、ネジにするほうが良いでしょう。

2017/9/2215:28:04

スタイルフォームで施工してみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

profit598さん

2017/9/2214:16:37

発泡スチロールは専用の接着剤を使う。
フロアー材の貼りつけはできないですよ。
構造用合板を並べて、その上に貼ります。

2017/9/2212:39:58

駄目です。そんなのブニブニで床になんてどうやってもなりません。
そして発泡スチロールはそれほど安いものでもありません。
せめて垂木とコンパネで組むべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crane_1959さん

2017/9/2212:25:45

普通は、土を入れると思いますよ。

ホームセンター(プロ、業者向け)に行けば、いろんな種類が有りますよ。

そこで相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。