ここから本文です

インターネットで美容師免許と高校卒業資格が同時に取れる?という高校を何校か見...

rk_********さん

2017/9/2213:54:49

インターネットで美容師免許と高校卒業資格が同時に取れる?という高校を何校か見たのですが、なにか裏があるのではないでしょうか?HPを見ても仕組みがよく分からず、、、
国際理容美容専門学校高等部、やバンタンデ

ザイン研究所高等部、等です。

今中学三年生で進路に悩んでいます。中学生活をほとんど楽しめなかったので高校では何かを変えて、楽しみたいと思いいろいろな高校を探していたらこのような高校が出てきました。少し興味があるのですが、やはり本当に?と思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2017/9/2218:34:11

国際理容美容専門学校高等科は、中卒で入れる美容専門学校です。
高校に関しては、こちらは「高卒同等の資格」としか言っていないので、通信制高校は併修しないようです。高等専修学校修了のみと思われます。
美容師以外の道を行く事になった時、高等専修学校修了というのは、かなり弱いです。「高卒同等」というのは、あくまでも「同等」というだけで「高卒」ではありません。
学費も安くはありません。納付金だけでおよそ360万。ハサミなどの道具代、中卒対象の講習費用諸々入れると400万は確実に越えるでしょう。

バンタンは、こちらは通信制高校のサポート校で、N高校に同時入学します。さらに、美容専門学校の通信制課程にも入学し、3つ分の学費を払う事になります。こちらも学費は3年間で400万は確実に掛かりそう。
卒業出来れば一応高卒という事になりますが、学歴が通信制高校卒というのは、社会的に見て微妙。さらに美容師としても、美容専門学校通信制課程修了というのは微妙。

裏はありませんが、わざわざ中卒で選ばなくても良い道だろうと思います。

早く資格を取れる、同年代よりも早く働けるというのは、とても魅力的に見えてしまう様ですが、実際はそんなに上手くは行きません。一石二鳥どころかむしろ遠回り。
高校はどこでも構わないのできちんと卒業して、卒業後の進路として美容専門学校に進学しましょう。そうすれば、もし「美容師はやっぱり…」となって学校を辞める事になっても、高卒の学歴は消えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2017/9/2217:00:08

こんにちは

「国際理美容専門学校」は美容養成施設(専門学校)ですが、高校ではありません
高卒資格は得られません、「高卒同等資格」とありますので「高認」の事かと思います
高認はご存知ですよね?高認取得のサポートが付くのだと思います
3年制ですし、費用は高いですよ…

「バンタンデ高等学院」は、高校でも、美容養成施設でもありませんのでバンタンのみでは高卒も美容師免許(国家試験受験資格)も得られません
ただのサポート校です
提携している、通信高校に同時入学する事で高卒資格を取得でき、
さらに、美容学校通信課程に同時入学する事で美容師免許を取得出来ます
つまり、高卒と美容師免許が得たいならばトリプルスクール(3校同時入学)する必要があり、当然ながら費用も3校分かかります
又、スクーリングはご存知でしょうか?
それぞれのスクーリング期間は各学校に通い、通学授業を受けなければなりません

各学校様々細かく見なければ分かりません
分からない部分気になる部分は補足頂けましたら、わかる範囲で追記致します

親御さんとも相談されてよく検討されて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

2017/9/2215:08:18

国際理容美容専門学校高等部は、通信制高校とのダブルスクールになるはずなのに、通信制高校について一切触れていないのが気になります。

バンタンデザイン研究所高等部も、ホームページに直接書いてはありませんが、通信制高校(N高校)と山野美容専門学校通信制課程とのトリプルスクールになるはずです。
もちろん、それだけの学校に在籍するのですから、学費は一般の高校に比べて、かなり高めになります。

sok********さん

2017/9/2213:57:40

別に裏とかないですよ。

ただ、美容師以外の道が閉ざされるってことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる