ここから本文です

曲の原盤権について質問です。 レコード会社が原盤権を持っているが、JASRACに...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2219:31:48

曲の原盤権について質問です。

レコード会社が原盤権を持っているが、JASRACには登録されておらず、リリースされていないオリジナル曲について
その曲をセルフカバーの上、音源を自作し、手

売りや配信をする場合に、原盤権所有者に許可を取る必要はありますでしょうか?

補足つまり原盤権は、録音された音源のみにかかわる権利ということで合っていますでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2410:50:20

原盤と言う言葉の意味が何を指す物かを理解すると、この問題は解りやすくなります。

原盤というものは、昔レコードを作る際にはプレスで作られていたので、その最初の型となる盤、つまり原盤を所有する権利を原盤権といいます。

よって、まだ録音されていない物については原盤が存在しないため、原盤権が発生していません。改めて1から音源を作成する場合は、既存の原盤権所有者に対して許可を得る必要は有りません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/24 10:57:17

貴重な情報を丁寧にお教えいただき、ありがとうございました!ネット上を探してもなかなか見つからなかった為、本当に助かりました。感謝致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる