ここから本文です

魏で程昱が、夏侯淵や曹洪より高く評価された理由は何ですか? wikiに「魏王朝...

wei********さん

2017/9/2220:05:24

魏で程昱が、夏侯淵や曹洪より高く評価された理由は何ですか?

wikiに「魏王朝での評価は極めて高く、233年(曹叡の代)に魏の功臣の中で功勲が顕著な者が選ばれた際は、夏候惇・曹仁・程昱

の三人が選ばれ、曹操の廟庭に祭られた(「明帝紀」)。功臣の合祀は度々行われたが、この三人が最初であった。」とありますが

人肉疑惑で三公候補から失脚したともいう程昱が、なぜそんな高い評価を?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2017/9/2418:23:13

私は、兗州で呂布が反乱して曹操が絶体絶命の大ピンチに陥った時、あくまで曹操側についたからだと思います。

この時、曹操に付いたのは、荀彧・夏侯惇(鄄城)、程昱(范)、棗祗(東阿)のわずか三県でした。
で、荀彧は後漢の臣下として死んでますから、魏の功臣からは除外。
棗祗は若死にしていて、功績があまりないので除外(それでも太守と都亭侯の位を追贈されてます)。

曹仁もまた、赤壁の戦いの後の敗戦処理や、関羽が襄樊を攻めた時(これもピンチでした)の守将などの功績があり、魏の初代大司馬です。

曹操にとっても、また、後世、曹叡の時代から振り返っても、この三人(や荀彧)がいなければ、魏はなかったかもしれない、というような感じだったんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/25 13:11:11

どちらの回答も勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/9/2413:54:17

夏侯淵は定軍山の戦いで敗れて討ち取られたから
曹洪は不正蓄財に励み、色好みで、ケチで曹丕の借金まで断った。傲りがあった。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる