ここから本文です

斑入りハクチョウゲの葉の、斑の出方について知りたいです。 去年挿し木したもの...

mos********さん

2017/9/2220:45:43

斑入りハクチョウゲの葉の、斑の出方について知りたいです。
去年挿し木したものが数株あるのですが、白が良く出てキレイな時と、全体がほぼ緑一色の時があります。
肥料、季節、日照、灌水、

芽吹いたばかりの葉かそうでないか… などなど、何か環境に左右されているのでしょうか?
白い筋を出すためにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、鉢植えと地植え両方あり、高さは30センチ程です。
ホームセンターにある盆栽仕立てのものは、葉にいつも白い線がキレイに入っているので、育て方によるのかな?と思い、お聞きしました。

閲覧数:
112
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2017/9/2916:00:02

>斑入りハクチョウゲの葉の、斑の出方について知りたいです
mosachatoraさん

>白い筋を出すためにはどうしたら良いでしょうか?
ハクチョウゲではないですが、斑入り植物コレクターです・笑)

自分が強く感じるのは『日照条件』と『施肥』ですね。

対象となる植物にとってベストな(要求量を満たしている、とでも言うか)日照量と、十分な肥培管理。鉢植えは根の領域が限られていて他との競合がないから分かりやすいのかも。 地植えの植物は肥料も、他の植物と奪い合うので・^^;

例えば↓ウチの斑入りクワズイモですが、施肥前がこの画像で・・・

>斑入りハクチョウゲの葉の、斑の出方について知りたいです
mosachatoraさん...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる