ここから本文です

ドラって表示されてる牌の次の牌ですよね?表示牌をそのままドラにするルールがあ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2221:18:53

ドラって表示されてる牌の次の牌ですよね?表示牌をそのままドラにするルールがあるんですか?更にそれを現物というんですか?

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2017/9/2222:54:09

ドラが出来た当時は表示牌がそのままドラでした。
ただそれだとドラが3枚しかないのが不満だったのか、いつしか表示牌の次の牌をドラにするようになりました。
その過渡期は区別するために表示牌そのままにするのを「現物」、次の牌にするのを「ネクスト」と言っていたようです。

今でも現物ドラを採用しているところはもしかしたらあるのかもしれませんが、自分は見たことがありません。

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9_(%E9%BA%BB%E9%9B%8...
http://www9.plala.or.jp/majan/rule16.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる