ここから本文です

賃貸アパートに住んでいます。町会費の支払いをしたくありません。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2221:36:16

賃貸アパートに住んでいます。町会費の支払いをしたくありません。

町会費を毎月家賃より納めていますが、町会のお知らせ一つ届かないことが不満です。何度も管理会社へ改善を求めており、アパートの掲示板にお知らせは掲示するとなり納得しましたが、一向に改善しません。管理会社の言い分としてはゴミ捨ても町会費から等言っておりますが、住民税や管理費用もきちんと納めておりますし、清掃局へ確認し町会費とは関係ないとの回答も頂きました。

色々調べていると町会費は強制出来ないとありましたが、建物賃貸借契約書の一部に

乙は、次の各号について遵守しなければなりません。
1)自治会または町内会に入り、地域活動等への協力に努めること。

このような事が書かれていますがこの場合はやはり強制なのでしょうか?

細かい話ですが、町会費を納めていれば地域の運動会や夏祭りのお知らせがきて、参加すれば粗品を頂けます。参加するしないは別にして、お金は払ってそのお知らせが来ない(参加する資格もない)のはおかしいと思っています。

補足町会費は家賃とは別で、管理費や駐車場代と共に管理会社へ支払い、管理会社から町会の方へ支払いをしています。脱会を申し出たのは管理会社ですが、許可されずトラブル中です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2017/9/2317:03:16

不動産経営者です。

自治会費を別で集金とは中々エグイ管理会社ですな・・・
丁度顧問がいるので聞いてみました。

>1)自治会または町内会に入り、地域活動等への協力に努めること。
契約書にこの文面がある限り納得して契約した事になるので支払いは強制となります。
支払をしない場合は契約不履行となり滞納と同じ扱いです。

ここから顧問の言葉そのものを・・・
「自治会費がいくらかわからないけど、民事で争うまでやるような金額ではないだろうし、そもそも時間もかかるし面倒だしこんなので民事をやるようなやつってどっか狂ってるよね。普通に考えてどうしても嫌なら裁判のお金と時間で引っ越した方がはやくね?まあ滞納になると後々面倒だけど俺的には美味しいから~以下略~」

だそうです。
そもそも契約しなければよかったのでは・・・・・契約した以上責任を持ちましょう。

と別件で
「契約書に書かれている事が有効じゃないとかどこの韓国人だよ。強制って言うのは契約前に強要する事であって契約後は強制とは言わないよ」
う~ん・・・なかなか奥が深いですな。

独り言
自治会費を別でじゃなくて、ただ単に月額を上げればいいじゃんねぇ・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2320:18:10

お返事ありがとうございます。独り言に同意です。町会費って名目でとっているくせにごみ収集がどうとか関係ないことを持ち出す大東建託腹が立っているので、家賃あげればいいのにと心から思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/9/2310:04:57

賃借人から町内会費をとるとは、やりすぎな地区ですね。普通は持ち家主からしか徴収しませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fzx********さん

2017/9/2301:31:19

町内会の役員が分かれば、回覧板が届くように、直談判したらどうですか?但し、町内会の役員にならなければいけなくなるので、大変ですよ。
共同住宅では、オーナーが一括で町内会費を払っている場合が多いですね。どうしても払いたく無ければ、決着がつくまで、供託かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sik********さん

2017/9/2222:42:47

最高裁判決が在って

自治会、町会への参加は強制できませんので、当方所有のアパートの住人はおろか、戸建ての人でも加入しておりません。

武蔵野市は自治会が解散したと聞いて居ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2017/9/2222:37:36

法律的には加入義務がない任意団体であり、退会は一方的通告で成立するということになっているんですが、「規約」に入っているとどうなんでしょうか?

その「規約」が法的に有効であるかどうかということです。

「規約」にあるからと言って、すべて有効とは限らないです。
違法な規約は法的に無効であるからです。

人はどんな会に入るかを決める権利があり、それを人格権と言います。入りたくない会に強制加入させることは、この人格権を侵害し、慰謝料まで請求できる不法行為でありますので、「無効」である可能性が高いと言えるでしょう。

しかし、一方で「規約に同意して契約した」とみなされる恐れもあります。

それでも、憲法の結社の自由は「いつでも自由な入退会」を認めていますので、後から気が変わったとか、入ってみたら嫌な会だったから退会するということを当然の権利として認めています。

よって、やはりよく考えて見れば「規約」の強制性は有効とまではならないような気がしますね。

そのため、管理会社と自治会に内容証明郵便を送ることをおすすめします。
それでも動かない場合は裁判しかないでしょう。

少額訴訟を起こせばいいんです。

※こんな一方的な人権無視の規約を折りこむアパートはブラックな瑕疵物件ですね。次回は入居前に規約をよく読んで過ちを犯さないようにすることです。

fre********さん

2017/9/2222:29:35

>>町会費は家賃とは別で、管理費や駐車場代と共に管理会社へ支払い、管理会社から町会の方へ支払いをしています。

町会費って、自自会などが直接徴収するんじゃあないの・・・?

アパート住まいで独身なら、何か町内会の行事に参加することがありますかね・・・?

払いたくなければ、そのまま強行姿勢を示して支払いをしなければいいんじゃあないのかな・・・?

所帯者向けのアパートなら町会費の支払いも頷けるけど、単身者向けアパートに町会費の支払いを求めても、今時の若い世代は頷かないでしょう・・・

まあ、法的拘束力をもって町会費の支払義務があるか否かはその地域に住む人の長年の慣習上から判断されるべきと思いますが・・・?

ちなみに私は1人暮らしの独身時代に町会費などの名目で自自会にお金を払ったことは一度もないし、そのような物件に住んだこともないですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる