ここから本文です

車を借りて登山に行こうと思うのですが、駐車場?に停めて登山口に行きますよね。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2221:44:30

車を借りて登山に行こうと思うのですが、駐車場?に停めて登山口に行きますよね。

下山口から車を置いた所まで近い所が理想なのですが、関東甲信越で、そういう山はありますか?

ベル的には中級者前後かと思います。

いくつかピックアップしていただければ参考にしたいと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のんたさん

2017/9/2222:43:30

沢山あります。
中級、と言われましても…
具体的にどの山のどのルートをどれくらいの時間で…って言われた方がイメージし易いかもです٩( 'ω' )و
関東甲信越なら、山梨とか長野も入りますかね〜〜

一日10時間は確実に安全に歩ける…という前提でしたら、、

・八ヶ岳の美濃戸口に車を停めて、赤岳なんてどうでしょう。アウトドア仕様の車なら赤岳山荘に駐車して行きましょう。
主峰をぐるーっと縦走も出来るので、様々なルートを楽しめます。
観音平に車を停めれば、編笠岳〜権現岳もオススメ。

・日光の山もこれから降雪したら綺麗ですよ。いろは坂だけスリップに気を付けて、、
日光白根山、社山、男体山はコースタイムも短くお手軽です。

・秩父も良き。瑞牆山荘の駐車場に停めれば、右へ行けば金峰山、左へ行けば瑞牆山です。厳冬期の金峰山は地味にラッセルが辛かった記憶があるので注意。

・長野は言わずもがなですね。マイカー規制が面倒でバスの乗り継ぎをしたくないなら、甲斐駒ケ岳の黒戸尾根へ。尾白川渓谷の駐車場に停めて入山します。ロングコースなのでよほど自信があるのでなければ一泊してください。山頂まで7時間、往復12時間を見れば行けますが、垂直なハシゴやギリギリな道を通るので、体力がなければ滑落しますので無理なさらず。
北沢峠までバスで行くならもっと近いです。

アルプスだとマイカー規制も多く麓の駐車場に車を停めて登山口までバスで…ってなっちゃいますもんね。

あとは初心者レベルかもですが、丹沢の塔ノ岳(楽しみたいならヤビツ峠ピストン)、雲取山(難所はないが片道5時間はみてください)、奥多摩方面とか、西沢渓谷から甲武信ヶ岳とか?
あ、あと燕岳もたしか登山口近くまで車で行けますね。
白馬岳も猿倉に駐車場があります。

こんな所でいかがでしょうか〜〜

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asuさん

2017/9/2717:46:23

両神山 八丁峠コース(鎖場で有名)

fjm********さん

2017/9/2317:14:01

駐車場から登山口まで遠い方が珍しいです。

2017/9/2313:05:55

ピストンならどこでも問題ないお好きに行ったら

周回したいなら地図で自分で確認するしかないよ

Columboさん

編集あり2017/9/2405:16:46

けっこうあると思います。百名山系なら駐車場も充実してますし。
ただ、十分なキャパがあって週末でも漏れなく停められる保障があるところとなると難しいですが。
結局、それが怖くて電車バスタクシーでの移動を優先してしまう事が多いです。
それでも、けっこう広くて停めっぱぐれが無かった登山口で思いついた所は、、、
・八ヶ岳 美濃戸口
・八ヶ岳 北八ヶ岳ロープウェイ駅
・八ヶ岳 麦草峠
・丹沢 大倉
・瑞牆山 瑞牆山荘前
・甲武信ヶ岳 毛木平
・谷川岳 ロープウェイ駅
・那須岳 峠の茶屋前
アルプス系はそこまで行くのが遠いし縦走する事が多いのでいつも電車か夜行バス利用なので駐車場がピンときませんでした。

pan********さん

2017/9/2309:22:55

登りたい山を(いくつか)ピックアップして、
そこがクルマ利用に適しているか、周回コースをとれるか、
クルマの回収をどうするかを考えた方がいいのでは?

クルマのために登山するのではないでしょうから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる