ここから本文です

メルカリで欲しい商品があったのですが既に購入希望者様が取り置きをお願いしてい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2223:10:00

メルカリで欲しい商品があったのですが既に購入希望者様が取り置きをお願いしていた為、

タイトルでは無く画像の方に◯◯様☓月☓☓日までお取り置きと書かれていました。

しかし購入希望者様が取り置き期限日までに購入をされていなく、出品者様が購入の催促コメントをされていました。
そのニ日後に、購入希望者様が「売上金を使用してしまった為、あと三日間待ってくれませんか?」と取り置き延長のコメントをしていたのですが出品者様からのお返事は二日間経った今も無い状態です。

出品者様のプロフの方には即購入可能と書いてあり、その商品を即決出来る金額も持ち合わせています。
ここで私が購入をしてしまったら横取りという形になってしまうのでしょうか?

メルカリの規則上では専用ページは成立されない+取り引きが成立するかは出品者様次第というのは理解しています。

欲しいが故にお取り置き期限切れているので良いのでは…?という気持ちと、購入希望者様に対する罪悪感に挟まれている状態です。

上記のパターンの場合、どうされますか?
第三者様の意見を聞きたい為、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2300:07:11

結論から言うと、その購入希望者の延長した3日経過後に購入されていないなら、そちらもコメントすればいい。

そちらのコメントに出品者がどう反応するかで、購入を検討すればいいと思いますよ。

まぁ、その出品者は 多分 こう考えてる。

「誰でもいいから さっさと購入して欲しい」

そのコメントしてる購入希望者も、出品者を待たせておいて「売上金を使用してしまった」なんて言い訳 通用すると思ったんですかね。

売上金があったんなら、さっさと買えよ。って話です。

ほんと、メルカリやってる人間って常識が欠落していて恐ろしい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/25 18:20:29

御回答下さりありがとう御座います。
三日間経っても購入されていなかったので、購入意思のコメントをしたところ私が購入出来ることになりました!

御回答頂いた方々の仰る通りで、取り置きや専用などの自己ルールは相手によっては成立しない事もあるんだなと思いました。

これからは運営の方針に従おうと思います。
皆さん貴重なご意見を下さり本当にありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakipapa80さん

2017/9/2511:16:08

その購入予定者さんは躊躇していたのではないですか。
すでに期限が切れ出品者さんも腹が立っているようですからあなたもコメントし購入しても良いかお問い合わせになれば良いと思います。

mutenkaveganさん

2017/9/2305:22:39

購入ボタン押せばいいんです
専用取り置きには何の権利も発生しておりません
任意による信頼関係も実は極めて薄い トラブルも圧倒的に多い
規約違反ですし他の購入希望者には迷惑な購入者でもあります
専用を使う出品者も頭足りないのが多い 運営もいい加減禁止事項に据えるべき
買うならもっとしっかりした取引の出来そうな間違いのない出品者を選んだ方が良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。