ここから本文です

ゴッドイーターについて

アバター

ID非公開さん

2017/9/2223:27:12

ゴッドイーターについて

今更かと思うかも知れませんが、ゴッドイーターの世界観(ストーリー)について。
ゴッドイーターの時に比べてゴッドイーター2の方がなんかみんな明るくないですか?ちょっとコメディ要素が入ってるような……
前のゴッドイーターの方がよかったような気がします。(ちょっと暗いくらいが)

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiming001さん

2017/9/2720:22:14

自分は2RBから始めたので1との違いはわかりませんが、一部のキャラやイベントが世界観やゲームシステムに合ってないように感じました。
特にナナ。
あれが人類の大半が死滅した世界の最前線で戦ってるキャラか?
あの世界におでんなんてあるのか?
あの格好で重いイベントとかやられてもなんだかひどくミスマッチに思えました。
シエルのイベントもなんだかギャルゲーみたいだし、アイドルが歌い始めたりとなんだか萌えオタクに媚びてる感じが否めません。
世界観やゲーム性から考えると萌え系の要素はない方がよかったのではと思いました。

モンハン系のアクションゲームと思ってはじめたらいきなり珍妙なキャラにおでんパンなる奇怪な代物をすすめられて、ひょっとしてこのゲーム、モンハン系じゃなくてセンチメンタルグラフティの流れをくむギャルゲーなのかと思ってしまいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

higuchi5813さん

2017/9/2410:26:32

私も前の世界観の方が良かったですね。2もそれなりに危機的状況を迎えている筈なのにそれを感じさせない明るさがあって、何だかな~こんなんで大丈夫なのかと思いました。確かに暗すぎるのも問題なのかもしれないけどシプレとかいうアイドルなんて要らないでしょ。ギャルゲーじゃないんだから。しかも第一部の最後は戦いじゃなくて○○で解決してるし、第二部では完全にロストした○○〇があんな事になって、あんなに必死こいて戦ったのは何だったんだよとどっと疲れました。それに比べて前作はストーリーが実に素晴らしい。アリサやコウタ、ソーマ、サクヤにリンドウ達の物語が完璧。最初はギスギスしながらも、苦難を共に乗り越える事で少しずつ芽生える仲間意識、一人一人の心の成長、シオの役回りも文句なし。それぞれの葛藤や心理描写が丁寧で胸を打たれました。2もこれが全然なかった訳じゃないし感動するところはあったけど、最後の最後でアレでは、それまでの仲間の苦悩や決断が全てが台無しだと思いました。3が出るようですけど、どうなるんでしょうね。

編集あり2017/9/2311:53:14

ゴッドイーター2の時代では(主に極東支部基準で)前作の時代に比べて環境的によくなっているという設定もありましたし、作中のストーリー展開としても将来の情勢が徐々に好転していくような流れがあったので、キャラの作りなどもそれに合わせたところもあったのかもしれません。
そんなこれまでの流れを踏まえてか、家庭用新作のPVでは謎の厄災によりフェンリル本部が壊滅するという出だしになっていて、世界観としての暗さが戻ってきそうな感じでした。

2017/9/2300:26:03

一般受けを良くしようとしたんでしょうね
2はあんまり評価も良くないので失敗だということになったんですがね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。