ここから本文です

夜(夜中)に食べると太る、と言いますが、明け方の4時とか5時ってどうなんでしょ...

gns********さん

2008/7/2503:57:02

夜(夜中)に食べると太る、と言いますが、明け方の4時とか5時ってどうなんでしょう?ほとんど朝だから朝食だと思えば太りにくい気がしますが…実は今まさに腹減ってるもん で(笑)朝6時、7時となると完全に朝食ですよね!

閲覧数:
71,875
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2008/7/2503:59:42

食べてすぐ寝てしまってはおなじですよ。

食べてから寝なければ大丈夫(朝食です)だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuc********さん

2008/7/2512:23:49

どんなにホルモンが出て太りやすかろうが(吸収しやすかろうが)摂取量が低ければ太りようがありません

squ********さん

2008/7/2510:37:08

食べて寝ると太る、と言われる由来は、成長ホルモン分泌量が入眠後に最大となる事にあります。

睡眠に入って30分後にノンレム睡眠(深い睡眠)に入りますが、この時に成長ホルモンが最大限に分泌され、その後の3時間が一日のうちで最も筋肉が作られている時間だとされています。

また、人間には体内時計がありまして、正常に働いている体内時計にとっての深夜帯(およそ22時~2時の間)が、最も成長ホルモンが分泌される時間であるとされています。

普通に朝方で生活している人にとっては、22時~2時の間は入眠後3時間の範囲に入りやすいです。
従って、22時~2時の間が、睡眠サイクルと体内時計の両面から見て、成長ホルモンの分泌量が最大になる時間であると言えます。

この時間帯に使われていないエネルギーが残っていると、過剰分が脂肪に蓄積されてしまいます。
つまり、「食べて寝ると一番太りやすい時間帯」であると言えるわけです。

ですので、早朝であってもその後30分以上の仮眠を取らなければ、理論上は脂肪に蓄積される量はそれほど多くない、という事になります。
また、朝起きて朝日を浴びれば、その時点で体内時計がリセットされ、身体が活動にむけて活発に動き始めるので、摂取されたエネルギーのほとんどは活動エネルギーとして消費されるでしょう。


という事で、結論。 食べても大丈夫ですよ。※だからといって、「食べ過ぎ」はダメですよ。


ちなみに…。
人間の消化スピードは、個人差や食べた物にもよりますが、およそ2時間~6時間と言われています。
平均だと3時間ですので、食べたあと3時間は起きて居た方が良い、というのも成長ホルモンの分泌に由来します。

ino********さん

2008/7/2506:36:41

食べてすぐ寝ても太りません。安心してください。

食べ過ぎるから太るのです。

uhn********さん

2008/7/2504:04:30

夜に食べると、と言うより、食べてすぐ寝ると太るんですよぉ。
夜ごはんを食べてから3時間あけて就寝するといいみたいなので、もし今食べて寝ちゃうと。。朝食でも太りやすくなるんじゃないでしょうか。

men********さん

2008/7/2504:00:43

寝る前に食べると太るってことだと思いますよ!

寝る前2,3時間以内に食べると太るらしい・・・

だから寝ないなら食べてもそんな太らないと思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる