ここから本文です

私の友人に、「あなたの幸せを1番に願っている。あなたが幸せならなんでもいい。...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2301:05:40

私の友人に、「あなたの幸せを1番に願っている。あなたが幸せならなんでもいい。」と言ってくる人がいます。同性の友人です。しかし私は、人はみな自分が1番かわいいと思っていると思うし、自

分の幸せの方が大事だと思います。友人のこの発言は、「自分を卑しい人間にしたくない」という気持ちからの発言な気がしてしまうのは、私の心が汚いのでしょうか。私以外の周りの人にも頻繁に言っている様なので、その友人の「いい人アピール」に利用されている気がしてしまいます。素直に受け取って良いものなのか、モヤモヤしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

2017/9/2301:37:10

偽善者、でしょうか。
おそらくその言葉を言って自分に酔ってるだけでは?
その通り幸せになって下さい!
あなたが本当に幸せになった時に惚気話などをして、そのご友人が何と言ってくるのか見物ですね。
その時でも惚気話に付き合ってくれてホントに幸せになってくれて嬉しい!という言葉があれば本物かも。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/25 00:28:02

たしかにそうですね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2017/9/2313:07:23

私だったら
え、そんなわけないじゃん!
て言っちゃうなぁ。

ううん、私は本気で、、
と言ってきたら
じゃああなたの全財産くれるのー?そしたら幸せかもねー笑
ってふざけながら言う。

そういう聖人ぶった奴は確信ついたらいいと思います。

aka********さん

2017/9/2303:04:38

こだわりすぎではないですか?
あなただけに言っているなら別ですが、周りの人にも頻繁に言っているのなら、モヤモヤする程のことではないように思います。

例えばですが、店頭で商品を購入して、立ち去り際にレジの店員さんから、
ありがとうございました、またお待ちしています。
と言われたとします。
その店員さんはあなた以外の客にも同じことを言っている様子です。
しかし、その店舗の接客マニュアルには、接客を終えた客に対してお礼と挨拶を言うという決まりは設けられていなかったとします。
確かに他の店員は、客に対して同じことは言っていません。
では、あなたを接客した店員さんは、心からあなたに感謝をし、次にあなたが来店することを実際に待ってくれているのでしょうか?

そんなことはないですよね。
その店員さん個人があなた1人を待っているわけではありません。
それなら、感謝や挨拶の言葉は嘘なのか
客に好印象を持たせる為だけにマニュアルにも、心にもないことを好き好んで言っているのだろうかと言われたら、そうではないと思います。
マニュアルでないのなら全員に言わなくても良いですし、好印象を持たせたいなら心にもないことを言えば返って嘘くさく受け取られてしかりです。
別にあなた個人に対して深い思い入れはないけど、商品を購入した人皆に感謝しているし、また来てくれることを広く浅く望んでいますよという意味合いでしょう。

ご友人もこれと近しい感覚だと思いますよ。
ご友人が深く何を考えての言葉かは分かりませんが、
別にあなた個人だけの幸せを、ご友人個人として1番に願っているのではなく、世界平和を願っているとか、みんな幸せになって欲しいとか、そこまで大きく行かずとも自分の周りの人たちが幸せであって欲しいと広く願ってるのではないでしょうか。

私があなたの立場なら、いい人アピールや利用とまで悪くは受け取りませんし、私の為にそんなふうに願ってくれるなんて!とまで真剣に受け取りもしません。
素直に、ありがとう、周りの幸せを望んだ分だけあなたにも幸せが訪れますようにと、お礼を伝えて終わりです。
悩んだり勘ぐったりもやもやしたりせず、その方が相手も自分も気持ち良く言葉のやり取りを終えられるし、互いに嫌な気分にもなりません。

しかしあなたが、いいや、絶対にいい人アピールだ!利用されている!と心底思うなら、それで良いのではないでしょうか。
ご友人にその気があってもなくても、受取手の印象は千差万別で、伝え手が受け取り方を強制できる訳ではありません。
あなたがそれで不愉快に感じるなら、ただ単にあなたとそのご友人が合わないだけだと思うので、深い関わりを避ければ良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2017/9/2301:53:19

見返りを求めず、幸せを願ってくれてるなら
「ふーん、ありがとう」
で終わり。
気にしなくていいと思います。

pop********さん

2017/9/2301:38:48

その通りだと思います。

自分が嫌いな人もいるけど 自分が嫌いな人だったら尚更
人の幸せを願う余裕なんてありませんし

自分大好き人間からしたら 嘘っぱちになってしまう

挨拶みたいな定型文でしょう 心がこもっているかは
分かりませんから

mei********さん

2017/9/2301:34:16

私だってそんなこと
信じません。
自分が一番心がきれいだと言いたい
自己愛タイプとか
ナルシストかと、判定します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる